SSブログ

常用漢字の追加再検討 [雑談]

淫・呪・艶・賭…常用漢字の追加再検討へ(読売新聞)

 常用漢字表(1945字)の見直しを進めている文化審議会の漢字小委員会は、新たに加える予定の191字のうち、教育現場から不適切だと指摘を受けた「淫」「呪」「艶」「賭」など一部の漢字について再検討することを決めた。                                             17日に開く小委員会で議論する。                                                    191字は使用頻度や、漢字とひらがなの交ぜ書きの解消などの観点から今年1月に選ばれた。文化審は「学校で教える漢字は常用漢字すべてではなく、学校現場の判断に委ねるべきだ」という方針から、踏み込んだ議論は行わないとしてきたが、学校などからの反対意見が相次いだため再検討を決めたという。                                                                  文化審は、現在の常用漢字に新たな漢字を加えるほか、使用頻度の低い「勺」など5字を削除するなどして計2131字とする見直し案を作成。2010年秋の内閣告示を目指している。


 自分の知識が足りなくて今まで常用漢字は義務教育課程で学習すべき漢字だとばかり思ってましたが、法令や公用文で使用するのも常用漢字の範囲に制限されているそうです。そう考えると他人事として見ていられないです。

 常用漢字は本当に使用頻度の高いものに絞ってしまうと現在の1945字の中に正直「?」と感じるのもいくつかあります。「凹」「壱」「虞」「脹」「逓」「謄」「凸」「弐」…ざっと目につくものでも「通常使用するか?」と感じるのがあります。
 大人になってからだからこそ感じられることですが漢字を知るには文字だけを覚えていても楽しくないし、言葉として覚えないと使える知識にならないと思います。それ故に「淫」「呪」「艶」「賭」の四字なんかは子供に教えるのにふさわしい漢字とは言いがたいのも分かります。だからといって「臭い物に蓋」みたいな教育方針が正しいとも思っていませんが…
 常用漢字に追加して欲しい漢字に挙げられているものに「鷹」「碍」などが挙げられています。「鷹」は「三鷹」や「白鷹」の地名に使われており「碍」は「障害者」を「障碍者」に表記を変更しようとする運動に呼応するものです。

 日本人として漢字を多く知っているのにこしたことはないと思います。「漢字が読めなくても総理大臣になれる。」と麻生前総理は皮肉られていましたが…「粋」や「艶」といった言葉は平仮名で書かれてしまうと言葉としての味わいが何だか薄れてしまう気がします。学習する方としてはあまりに多いと負担に感じるかもしれませんが、自分たちの言葉なのだからより深く知るのも決して無駄なことではないはず…上半期のブームのように決して雑学で片すべき分野ではないと思います。



 
 
nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

後世に残したい漫画ランキング [雑談]

 漫画大好きな総理にちなんだ訳ではないですが7月17日は『漫画の日』(11月3日と2月9日もそうみたいですが)だそうです。『漫画の日』に因んでオリコンが『後世に残したい漫画ランキング』となるものを発表しました


1位SLAM DUNK(井上雄彦)         2位ONE PIECE(尾田栄一郎)        3位ドラゴンボール(鳥山明)          4位ドラえもん(藤子・F・不二雄)       5位サザエさん(長谷川町子)         6位名探偵コナン(青山剛昌)         7位こちら葛飾区亀有公園前派出所(秋本治)                         8位ちびまる子ちゃん(さくらももこ)      9位鋼の錬金術師(荒川弘)         10位花より男子(神尾華子)


 このてのランキングは大抵当たり障りのない作品ばかりになってしまうのはしょうがないのでしょうね。

 特に最近は漫画家も出版社もひとつの作品に固執しすぎなのではないかと感じています。出版業界も不況で雑誌の出荷数も減少の一途を辿っているので、ヒット作品を出来るだけ長く延ばしたいと意図が見え見えで…新陳代謝が停滞してしまうのではないかという懸念があります。
 このランキングに入っている作品を全部読んでいる訳ではないですが、ONE PIECEや名探偵コナンは連載中ですが完全に終わりを見失っている感がありますし…ドラゴンボールも途中で見るのを止めてしまった作品のひとつですし。
 こういう特にクリエイティブが要求される分野において漫画家のイメージの固定化は逆に業界の衰退を招くのではないか…漫画やアニメは日本が世界に誇ることの出来る文化だと思っているので営業の問題もあるとはいえ文化を守って欲しいと思います。


いつも読んでいただきありがとうございます


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ポジティブ思考も考えもの… [雑談]



 落ち込んだ時に無理に「ポジティブ」に物事を考えると逆効果なんて…当たり前のような気もします。
 「ポジティブ」に考えるにはそれ相応の「裏付け」がないとギャップに苛まれてしまうと思います。人間、無理に自信を持つよりは臆病なくらいが心身両方にとって丁度いいのではないかと思ってます。

 体調悪いのに元気なふりをしたり、悩みがあるのに何事も無いように振舞ったりとしなくてはならないケースもありますが、大抵そんな後はリバウンドが大きいです。周囲の人間にもこの人無理してると分かってしまうので、仕事にせよプライベートにせよ、無理に振舞うなんて出来るだけしないに越したことないと思います。

明日から上海に行ってきます。


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

無精髭を剃るのも、メイクをするのも… [雑談]

 男性の好みは「すっぴんのようなナチュラル美肌」

 少し前の記事なんですが、男性としてはこの結果はよく分かりますね。女性からしてみればナチュラルメイクの方が大変だとは思いますが…男性の為だけにメイクしているわけではないですが、参考にしていただけるとありがたいかなぁとおもいます。

 このアンケートを実施したのは『ドクターシーラボ』スキンケア・ボディケアの商品を扱っているメーカーだけに自社に有益なアンケート内容を選んだとも言えますが、結果についてはおおよそ間違いないと思うのですが…


メイクも身だしなみ


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

国税庁摘発、208件351億円 [雑談]

マルサ.jpg
 2008年、マルサ摘発208件351億円 世相を映す「エコ脱税」(産経新聞)

 伊丹十三監督の『マルサの女』を彷彿とさせますが、実際も映画さながらの国税局との駆け引きが展開されているようですね。特に畑に埋めた現金を見つけ出したりなんて映画の中の光景としか思えないです。

 しかし去年1年間で350億円もの脱税を摘発ですか…不景気といってもあるところにはお金はあるんですね。お金があるのならきちんと納税して欲しいものです、日本はお金持ちには優しい税制になっているのですから。




 

(続きを読む)


人口が増え続ける滋賀県 [雑談]

 日本の人口が縮小に向かっている現状で滋賀県と沖縄県は人口が増加しているそうです。沖縄の場合は出生率の高さが要因ですが、滋賀の場合は大学の移転・設立や京都・大阪の大企業が進出が要因のようです。

 大学や企業の進出で人口が増加する事はごく当たり前の事です。滋賀の場合は大阪・京都へのアクセスの良さや地価の安さが大学・企業の進出の助けになっているようです。

 大阪・京都から滋賀への公共交通機関は周囲の県より複雑になってないのも滋賀に集中しやすい要因なのかもしれませんね。愛知へも行けますし…発展を続けるのも本当に良いことかはどちらとも言えませんが。

出展記事 『なぜか人口が増え続ける滋賀県のヒミツとは?』(R25より)

関連記事『住みよい街全国1位は滋賀・栗東』(All Aboutより)

関連記事『水道基本料金が1年間無料に守山市、生活支援策』(京都新聞より)


 入院する前に書こうとしていた記事を挙げておきます。本当は関係する記事があるのですが、引用すると更に長くなり収拾がつかなくなりそうなので…松岡利勝前農水相の自殺に関してです、触れるといっておきながらそのままなのは個人的に気持ち悪いので。




政治と金について


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

印象的な告白シーン [雑談]

 皆さん、いつもブログを見てくださってありがとうございます。

 体調のほうはすっかり良くなってきました、むしろ良くなりすぎて毎日仕事で帰りが深夜になってしまってますが入院して心もリフレッシュしたので前のようにストレスに押しつぶされるというような予兆もなく…つくづく仕事人間なんだと改めて感じてます。友人には婚期がまた遠のいたと揶揄されてますが…

 これからは仕事の節目には適度に休暇を消化しながら、心の換気をしていくことにします。


 今日記事はオリコン調査の『印象的な告白シーン』を取り上げたいと思います。

 ランキングはこちら




 もう20年位前のドラマですが…確かに衝撃的なシーンですよね。

 このドラマの武田鉄矢さんはカッコよく見えました。


気持ちが伝われば…


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

ZARD坂井泉水さん3回忌 [雑談]

 坂井泉水さん3回忌、献花に病院側困惑


 自分自身特別熱烈なファンというほどでもないのですが、ZARDの歌はよく聞いていた世代なのでファンの気持ちもある程度の理解は出来ます。しかし病院はパブリックでデリケートな場所であり、そこに献花というのは他の利用者からしてみれば決して感じの良い光景とはいい難いのではないかな。
 故人を悼む気持ちも大切です、それゆえに常識から外れた行為をしてしまうと彼女の死が逆に汚されてしまうのではないのでしょうか。




 

もう2年にもなるんですね


ニュースいろいろ…其の弐 [雑談]

 これまで取り上げた記事の中には取り上げたまま放置状態に記事もあるのでそういった記事をいくつかもう一度掘り下げてみたいと思います。

 山本容疑者「大学院進学希望」教授助言で断念

 中央大学高窪教授殺人事件ですが、まだはっきりとした動機を供述してはいませんが少しずつ事件が見えてきましたね。知人にも社会人になるのが嫌で大学院に進学した人もいましたが、本当の理由は分かりませんがそんな理由で進学したいのであったなら就職を助言したのはむしろ的確だったのではないしょうか。


 権力と血縁断ち切れず悲劇・不祥事続く歴代大統領

 韓国大統領制のデメリットともいえる部分ではないでしょうか。再選は認めず強固な権力を集中させると、政策の施行は日本のようにダラダラと無駄な議論だけにはならないのでしょうが…どちらとも言えないですね、どちらが良いシステムなのかは。支持率が高かっただけに本当に残念なニュースです。



 

これからは新記事


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

改善できないのか救命医療制度 [雑談]

 
最近、仕事がハードだったこともあり、睡眠時間もろくに確保できない時期が続いていて今日の更新は不定期になっていしまいました。今までは寝る前にブログを更新していたのですが、それが逆に睡眠時間を削る結果になってました、体調管理をきちんとしなければいけないですね。





救命存続へ、抜本的改善が急務


 救急や小児科は特に医師不足が顕著だそうです。いくら人の命に関わる仕事といっても使命感だけでやっていけるような環境じゃなくなってますね。厳しい労働環境が医師不足に更に追い討ちをかけているのが現状です。記事によると救命の医師は最低必要人数の3分の1程度、救急の場合困難な手術を即座に判断して行わなければならないケースも多く専門も医師を育成するのもそう簡単なことではないですし…医療報酬を上げるだけで解決する問題だとは思えません。また医師だけでなく看護師も慢性的に不足しており、医療制度の抜本的改革も視野に入れなければならないのではとも感じます。

どこにお金を掛けるべきなのか


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。