SSブログ

人口が増え続ける滋賀県 [雑談]

 日本の人口が縮小に向かっている現状で滋賀県と沖縄県は人口が増加しているそうです。沖縄の場合は出生率の高さが要因ですが、滋賀の場合は大学の移転・設立や京都・大阪の大企業が進出が要因のようです。

 大学や企業の進出で人口が増加する事はごく当たり前の事です。滋賀の場合は大阪・京都へのアクセスの良さや地価の安さが大学・企業の進出の助けになっているようです。

 大阪・京都から滋賀への公共交通機関は周囲の県より複雑になってないのも滋賀に集中しやすい要因なのかもしれませんね。愛知へも行けますし…発展を続けるのも本当に良いことかはどちらとも言えませんが。

出展記事 『なぜか人口が増え続ける滋賀県のヒミツとは?』(R25より)

関連記事『住みよい街全国1位は滋賀・栗東』(All Aboutより)

関連記事『水道基本料金が1年間無料に守山市、生活支援策』(京都新聞より)


 入院する前に書こうとしていた記事を挙げておきます。本当は関係する記事があるのですが、引用すると更に長くなり収拾がつかなくなりそうなので…松岡利勝前農水相の自殺に関してです、触れるといっておきながらそのままなのは個人的に気持ち悪いので。




 自殺することによって松岡氏は事務所費問題を有耶無耶にし、真相を自分もろとも闇に葬ってしまいました。こういう事が政治不信に拍車をかけている事に気づかないのは残念で仕方ないですが、表に出来ない金の流れもあるというのも一方では理解できます。
 この事件の直後テレビで「明らかにすることの出来ない政治活動もある。」と発言したのを覚えています。明らかに出来ないのならば経費を計上しければいいわけであって…だいたい政治活動は国民の為に行っているはずなのにその国民に報告できないようなことに税金を使っていること自体、一般の感覚からズレていることに気づかない議員が多数存在していることに危機感を感じなければいけないと思う。自民・民主いづれが政権を取るにせよこの状態は変わることはないだろうし、期待をするのもバカな事に違いないが国民までも椅子取りゲームの感覚で選挙を迎えるのは良くないのでは…
 
 
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 3

ホタルの館

ただ単純に滋賀県はどうして人口が増えているんだろうかと思っていたのですが・・・。
なるほど、そういう理由だったのですね。
by ホタルの館 (2009-06-12 17:19) 

こぱんだつま

松岡氏の事件はほぼ2年前ですよね。とても衝撃を受けたのを覚えています。
by こぱんだつま (2009-06-12 18:50) 

caco

政治にお金がかかるから。
TBSだったか民主党の議員自ら個人の寄付金を集める活動を報道していました。

支持する事ができても『1万円』を将来の日本の為に寄付できるか。1ドルから献金できるネットをもっても日本で個人の寄付金を集めることは難しそうでした。
by caco (2009-06-13 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。