SSブログ

児童ポルノ、過去最悪 [街]



 インターネットによる事件の摘発がほぼ倍増となっています、インターネットの利便性の闇の部分と言ってしまえばそれまでなのですが…こういう記事を見るとつくづく現代の大人のモラルの低さを痛感させられます。親が自分の子供の裸を撮影・販売までしてしまうなんて、中には『窮すれば鈍す』と言った事情があるのかもしれないのだけど、だからといって自分の子供を商品にするなんてもってのほかだと思う。他人ならいいというわけでないのももちろん違いますけど…

 幼少期にそういう経験をしてしまった子供はどうなってしまうのだろうと心配になります。いったん画像や映像になってしまうと全てを回収するのは100%不可能でしょう、親の言うままにしてしまった結果、これから先も顔を合わせたことのない人にも「もしかしたら…」という不安を一生抱えて生きていかなくてはならないのでしょう…その事実をもし知らないとするならばそれはもっと不幸なことなのかと思います。

経済環境より子供に影響あるかと…


タグ:児童ポルノ

新橋に「全席喫煙」カフェ登場 [街]



 このブログで度々喫煙に関して批判的な記事を出していますが、当の私自身は愛煙家でありタバコに依存して生きている人間です。
 公共施設での完全分煙化を努力義務程度に抑えている現状でこの記事のようなカフェのような存在は厚労省に対するあてつけのような気もします。担当官も批判するのではなく、パブリックスペースでの完全禁煙を義務化するくらいの事をして欲しいです、マナーを喚起しているだけでは何も変わらない。でも経産省や各地方自治体から猛反発を喰らうのは目に見えているのですが…縦割りの行政が中途半端な努力義務に落ち着いて、喫煙者・非喫煙者・公共施設の事業者や管理者全てに迷惑をかけているということにそろそろ自覚して欲しいのですが…

 タバコに関する記事を書くようになってから仕事中の喫煙も止めるようにしました、吸わないと仕事の効率が悪かったのですが、周囲の人の事も考えるとそれもエゴだなぁと反省して我慢するようにしたら慣れれば平気だということに気づきました。少しずつですが依存体質から脱却できているかもと実感してます。禁煙までいくのはまだまだ時間はかかりそうですが…

 『過去のタバコに関する記事』
 知事の発言の波紋
 タバコ税を有効に…
 普及進まぬ「タスポ」
 煙草のマナーを考える




続きを読む


nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

車いす少女が中学校に初登校 [街]

 「明花さん待ってたよ」 車いす少女、笑顔で初登校 奈良の中学(産経新聞)

 奈良地裁の判決を受けこの女子生徒の受け入れのための準備をきちんと行った学校側の対応はとても素晴らしいと思います。
 
 障害者が普通学校に通学できないのは差別といえばそうかもしれませんが、バリアフリー設備が整備されていない学校は相当数あるのも事実です。学校側も生徒の安全面を考慮したうえで当初は入学を拒否した訳であって…個人的には学校側の判断は正しいと思っています、なので入学を認めた一方で地裁決定を不服として大阪高裁に即時抗告した行為も頷けます。
 私自身、小学校時代に同じような下半身不随の友達が通学していました。当時はみんなで彼の手助けをしていましたが、全員が全員進んで手助けを行っていたのかと言われれば必ずしもそうでなかった気がします。進んでしていた人、みんながやっているから仕方なくしていた人、興味本位でしていた人…様々いたと思います。

 障害者等の弱者を手助けするのは人間として確かに大切なことなんですが…それが押し付けになるのは健全でないし、興味本位も無責任ですし、進んでするにしても正しい知識がないと逆に迷惑をかけることになってしまいます。
 健常者が障害者を差別するのはあってはいけないのですが、この国が障害者が健常者と同等の生活を送れる社会にまで至っていないのも事実。本当に難しい問題だと思います、ただ周囲の人たちがこの女子生徒が笑顔で卒業できるよう協力して欲しいと思います。


 

都議選公示…


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

秋葉原無差別殺人から1年 [街]

 このような凄惨な事件が数多く悪い意味で感覚が麻痺してしまっているのも事実ですが、秋葉原の無差別殺人から一年が経ちました。

 この事件の公判はどうなっていくのでしょう、彼も社会の犠牲者なのかもしれないけど決して許されるはずはない。あまりに身勝手な犯行動機・綿密な計画性・掲示板で直前まで書き込みをする猟奇性、一般的に判断して精神鑑定を実施するまでもなく精神的異常はないのは明らかなはずなんだが…逆にこの時期に公判が始まるのは今一度事件に広く関心を持ってもらうためにはよかったのかもしれないが、遺族や犠牲者にとっては辛く重苦しい一年だったはずです。心からご冥福をお祈りします。


『関連記事』
 
 秋葉原殺傷事件 友人ら現場に献花 発生から1年(毎日新聞)

 秋葉原殺傷事件から1年 献花台で冥福祈る(産経新聞)

 「なぜ息子は死んだのか」=救いたかったと遺族、今も-秋葉原無差別殺傷から1年(時事通信)

 発生1年 「帰ってきてほしい」 大学生の息子亡くした父、時と共に募る喪失感(毎日新聞)

 歩行者天国、再開めど立たず=「二度と起きないで」-東京・秋葉原で買い物客ら(時事通信)








 

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

銀座無料ダイヤ騒動は… [街]

モーブッサン.jpg

 タダに殺到、ダイヤ騒動の成否(夕刊フジより)

 この騒動、ニュースを見ていて初めて知りました。モーブッサン側としても想像をはるかに上回る反応で対応に相当苦労してましたね。タダに群がる日本人の意地汚さを象徴するようなニュースになってしまいました。海外の人たちにはどう映ったのでしょうか…


 広告や報道でだいぶ宣伝できたのでブランドの認知度を上げることには成功したのだけれども、今回配布に並んだ人たちのほとんどは金を出してまで購入しようと思う人たちは皆無なのだろう。モーブッサンの狙いは果たして成功となるのであろうか?

石だけ持っていても…


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

新型インフルで休校、カラオケ店に高校生押しかける [街]




 繁華街・目立つ中高校生「自宅待機」徹底されず


 新型インフルエンザ国内の最初の発症者が海外渡航歴のない高校生という点が一番不気味な点である。海外に渡航していた人から感染したのか、国内で発生したものなのかが掴めない、ここまで拡大してしまったら感染経緯より感染防止のほうが重要なのである。

 もう既に連日報道されているので詳細を書く必要もないのですが、今回高校生から感染が確認された事から休校の措置をとっているのだろうが、当の高校生がこれでは拡大防止なんて…保育施設の閉鎖で幼児を預けられず困っている人もいるというのに。

 

続きを読む


名古屋のインフラ事情 [街]

 今日、所用で名古屋へやってきました。移動手段はほぼ鉄道だったのですが…

地下鉄路線図(名古屋).png
 名古屋の地下鉄路線図


 東京での生活に慣れているせいもあるのかもしれませんが…鉄道が以外と不便だと感じました。

 ただ、道路網の発達は本当に目を見張ります、さすが自動車の街と言われているだけあります。
 
 現在の道路網の発展は戦後の都市整備の段階で計画されていたそうです。当時の段階で現在の車社会を見越しての計画を立てたのは見事とという言葉で済ますことができません。名古屋ナンバーの登録台数は日本一というのが、自動車の街というのを証明してます。

 2004年には地下鉄名城線が環状線として全線開通してからは市内の各大学キャンパスへのアクセスが格段に向上し、鉄道網の整備も進んできているようです。

 名古屋へは今度はプライベートでゆっくり旅行したいです。
 

続きを読む


石丸ソフト1閉館 [街]

小倉優子ショック? アキバ“アイドルの聖地”消滅へ
4月8日16時56分配信 夕刊フジ


石丸ソフト1.jpg



 “アイドルの聖地”としてグラビア系の新人や若手タレントがキャンペーンに続々と登場した東京・秋葉原の「石丸電気SOFT1」(東京・千代田区外神田)が来月上旬にも閉鎖されることが分かった。アイドルオタクから会社帰りのサラリーマンまで広く親しまれたイベント会場だけに消滅を惜しむ声が広がっている。

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090408-00000014-ykf-ent


石丸ソフト1は他の競合店にない品ぞろえの豊富さと広めのスペースでソフトも探しやすく結構お気に入りの店だっただけに非常に残念です。

業績不振もあるのでしょう


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。