SSブログ

後世に残したい漫画ランキング [雑談]

 漫画大好きな総理にちなんだ訳ではないですが7月17日は『漫画の日』(11月3日と2月9日もそうみたいですが)だそうです。『漫画の日』に因んでオリコンが『後世に残したい漫画ランキング』となるものを発表しました


1位SLAM DUNK(井上雄彦)         2位ONE PIECE(尾田栄一郎)        3位ドラゴンボール(鳥山明)          4位ドラえもん(藤子・F・不二雄)       5位サザエさん(長谷川町子)         6位名探偵コナン(青山剛昌)         7位こちら葛飾区亀有公園前派出所(秋本治)                         8位ちびまる子ちゃん(さくらももこ)      9位鋼の錬金術師(荒川弘)         10位花より男子(神尾華子)


 このてのランキングは大抵当たり障りのない作品ばかりになってしまうのはしょうがないのでしょうね。

 特に最近は漫画家も出版社もひとつの作品に固執しすぎなのではないかと感じています。出版業界も不況で雑誌の出荷数も減少の一途を辿っているので、ヒット作品を出来るだけ長く延ばしたいと意図が見え見えで…新陳代謝が停滞してしまうのではないかという懸念があります。
 このランキングに入っている作品を全部読んでいる訳ではないですが、ONE PIECEや名探偵コナンは連載中ですが完全に終わりを見失っている感がありますし…ドラゴンボールも途中で見るのを止めてしまった作品のひとつですし。
 こういう特にクリエイティブが要求される分野において漫画家のイメージの固定化は逆に業界の衰退を招くのではないか…漫画やアニメは日本が世界に誇ることの出来る文化だと思っているので営業の問題もあるとはいえ文化を守って欲しいと思います。


 10日あまりブログを休んでいたのにも関わらず、皆さんにご訪問していただいてとてもうれしく思います。3連休が終わるまでは比較的時間にゆとりがあるのですが、明けてからはまた毎日更新は難しくなってしまいますが、できるだけしていこうと思いますのでよろしくお願いします。

 今回は漫画に因んだ記事ですので、自分が好きな漫画をひとつ紹介したと思います。
OL進化論.jpg

 週刊『モーニング』で20年も連載が続いている4コママンガです、自分が読み始めたのは15年くらい前微妙に時事を反映させているようでそうでもないようで…見てワクワクするというより、ホッとする癒しの部類に入る作品です。マンガ週刊誌は買わなくなりましたがコンビニや書店でついつい毎週立ち読みしてしまいます。


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 12

コメント 3

abika

やっぱ、1位はSLAM DUNKですか…^^v
by abika (2009-07-19 09:58) 

こぱんだつま

名探偵コナンは持っていたりします^^。
by こぱんだつま (2009-07-19 13:09) 

ホタルの館

後世に残した漫画・・私はどの世代にもどの時代にも楽しまれる漫画がそれに該当するかなと感じています。
サザエさんとかドラえもんとか、ちびまる子ちゃんとか・・。
スラムダンクは年代がありますからね。
by ホタルの館 (2009-07-19 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。