SSブログ

改善できないのか救命医療制度 [雑談]

 
最近、仕事がハードだったこともあり、睡眠時間もろくに確保できない時期が続いていて今日の更新は不定期になっていしまいました。今までは寝る前にブログを更新していたのですが、それが逆に睡眠時間を削る結果になってました、体調管理をきちんとしなければいけないですね。





救命存続へ、抜本的改善が急務


 救急や小児科は特に医師不足が顕著だそうです。いくら人の命に関わる仕事といっても使命感だけでやっていけるような環境じゃなくなってますね。厳しい労働環境が医師不足に更に追い討ちをかけているのが現状です。記事によると救命の医師は最低必要人数の3分の1程度、救急の場合困難な手術を即座に判断して行わなければならないケースも多く専門も医師を育成するのもそう簡単なことではないですし…医療報酬を上げるだけで解決する問題だとは思えません。また医師だけでなく看護師も慢性的に不足しており、医療制度の抜本的改革も視野に入れなければならないのではとも感じます。

 
 医師不足を解消するとは言えど、医療報酬の引き上げ・労働環境の整備・開業医と勤務医の格差の是正・医学部学生の学費の補助・医学部設置大学への補助等…パッと思い浮かぶ物はお金が絡むものばかり、結果として国民の負担に跳ね返ってしまうのですよね。ただでさえ、保険金を払えずに医師の診察を受けることことすらできない医療難民多いのに、医療保険を引き上げたら更に医療難民が増えてしまう。他から財源を持ってくるにも一部なら可能かもしれないが、おそらく莫大な予算がかかり、他の省庁から相当な反発を受けるのは必至。厚労省には現状でも一般会計の中で相当の予算が集まっているのを考慮すると利権とかが絡んで第二の年金問題のような大きな不祥事が予想される。
 優先順位をつけて税金を使うにしても上に挙げたものはどれを先にというよりは全てを平行していかないと中途半端な結果しか生み出せないと思います。
 前途は全く明るくないです、何らかの対策がなされる事を祈るばかり、誰もが死と隣りあわせで生きているので決して他人事として見れません。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 2

じぃじぃ

こんにちは、
いつも来訪ありがとうございます。(^▽^)/
お互い無理しないでやりましょう。
庭が始まりましたね。
今水をやってきました。

by じぃじぃ (2009-05-26 14:02) 

ホタルの館

ブログをやっていて多い悩みが「睡眠時間を削る結果に!」です。
どうか、体調を崩す前に休めるときに休んでくださいねm(_ _)m
by ホタルの館 (2009-05-26 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。