SSブログ

ニュースいろいろ…其の弐 [雑談]

 これまで取り上げた記事の中には取り上げたまま放置状態に記事もあるのでそういった記事をいくつかもう一度掘り下げてみたいと思います。

 山本容疑者「大学院進学希望」教授助言で断念

 中央大学高窪教授殺人事件ですが、まだはっきりとした動機を供述してはいませんが少しずつ事件が見えてきましたね。知人にも社会人になるのが嫌で大学院に進学した人もいましたが、本当の理由は分かりませんがそんな理由で進学したいのであったなら就職を助言したのはむしろ的確だったのではないしょうか。


 権力と血縁断ち切れず悲劇・不祥事続く歴代大統領

 韓国大統領制のデメリットともいえる部分ではないでしょうか。再選は認めず強固な権力を集中させると、政策の施行は日本のようにダラダラと無駄な議論だけにはならないのでしょうが…どちらとも言えないですね、どちらが良いシステムなのかは。支持率が高かっただけに本当に残念なニュースです。



 
 
 3歳児が掘削機をオークションで落札

 子供の学習能力は侮れないもので、親がPCを扱っているのを見ているだけでもそこそこの操作方法くらいは覚えるそうです。セキュリティをきちんと設定しておくべきですね、子供のいる家庭は特に。
 当の本人にとっては笑いでは済まされないですが、何だかほほえましくも感じました。


 クローン食品、7割が批判的

 どうも、食に関しては日本人は矛盾が多すぎる感がします。安全なものを口にしたい、それなら安全性さえ確保できれば、遺伝子組み換え食品やクローン食品はうってつけだと感じるのですが…
 違和感や「気持ち悪い」というのも分かるのですがそれを理由に挙げるのはあまりにも我儘極まりないと感じます。
 大量にしょくひんを輸入しておいて、平気で大量の生ごみを排出している日本人が食に関して倫理観を語るのは説得力の欠片もない…
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。