SSブログ
政治(地方) ブログトップ

横浜開国博 入場者数が見込みの約4分の1のまま閉幕 [政治(地方)]

 
4月28日に開幕した横浜開港150周年を祝うイベント「開国博Y150」(横浜開港150周年協会主催)が27日、閉幕した。153日間の会期で500万人の有料入場者数を見込んでいたが、約4分の1の約120万人にとどまり、出資した市の責任を問う声が高まりそうだ。                   27日夜に横浜市中区のメーン会場ベイサイドエリアで開かれた閉会式には林文子市長らが参加。最後の入場者らを見送った。                                開国博は市の補助金約82億円を含む約157億円の総予算をかけたが、有料入場者収入は開幕前に見込んだ45億円に対し、8月末段階で24億円にとどまった。市議会などからは会期中に辞任した中田宏・前市長の責任を問う意見、批判が上がっている。


 中田氏の辞任のタイミングからも責任逃れと批判されても致し方ないのですし、責任を追及するのは当然なのですが、開国博の失敗は市全体の責任なのではと感じています。
 
 開国博には8月行きましたが時間と金を損したと言うのが正直な感想です。150周年というのならもっとアイデアを練って失敗しても税金を投入してもっと大規模に展開した方がイベントとしては良かったのではないのでしょうか?
 
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ジーンズ、ジャージー禁止 [政治(地方)]

「ジーンズ、ジャージー禁止を」=教師の服装で橋下大阪知事(時事通信)
 
大阪府の橋下徹知事は24日、府内の市町村議会議員との懇談会に出席し、教師の服装や食育などについて意見交換した。市議からの「ジャージー、Tシャツ、ジーンズの先生がいる。地域からも先生の服装がなっていないというクレームがある」との訴えに橋下知事は、「何とかならないのか。教育の自由をはき違えている」と批判し、「公務員である以上、服装まで教育の自由なんてあり得ない。(ジーンズやジャージーは)禁じないといけない」と話した。



 某掲示板では賛否両論出ているようですが、言っていることはもっともなのですが…橋下知事がこれを言ってもイマイチ説得力に欠けるなと感じます。


 自分が子供の頃はジャージ姿の男性教諭はたくさんいましたが、ジーンズ姿の教諭はまずいなかった記憶があります。教師は生徒の前では模範的な態度を取るべきであり、きちんとした服装をするのは当然とも言えます。
 生徒にとってみても教師はもっとも身近な他人の大人であるので、教師の姿を見て一般的な大人というものを学んでいる筈です(自分はそういう風に見ていました)。
 

 教師の質の低下が言われている現在、せめて服装くらいきちんとするべきなのではないでしょうか?優秀かそうでないかに関係なく、生徒にしてみれば教師は教師なのですから…


ご訪問ありがとうございます


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

競輪アテネ五輪銀の長塚氏、茨城県知事選出馬へ [政治(地方)]

競輪アテネ五輪銀の長塚氏、茨城県知事選出馬へ
 8月にも投開票が行われる茨城県知事選に、競輪選手でアテネ五輪銀メダリストの長塚智広氏(30)が立候補する見通しであることが19日、関係者の話で明らかになった。      長塚氏は茨城県取手市出身で、県立取手一高卒業。1998年にプロの競輪選手になり、2000年のシドニー、04年のアテネ、08年の北京と3大会連続で五輪に出場。       アテネでは3人一組で走るチームスプリントに出場、銀メダルを獲得した。現在も競輪選手として活躍する一方、株に関する著作もある。                                                               知事選は、5選を目指す橋本昌知事(63)、自民党が推薦する元国土交通次官の小幡政人氏(64)、共産党推薦の女性団体役員間宮孝子氏(57)、元会社社長森川勝行氏(58)が出馬を表明している。                     長塚氏が出馬した場合、独自候補を擁立していない民主党が支援に回る可能性もある。



 またまた若い方が出馬を検討しているようですね。競輪は全く知らないので長塚智広氏も良く存じ上げないのですが競輪選手の中では知名度はかなり高く、趣味の株取引ではコメンテーターとしてテレビ出演も多いそうで…財テクに関してはかなりの手腕があるようですがそれが県政にどう発揮されるのかは未知数ではありますがきちんとしたマニフェストを作って選挙に挑んで欲しいと思います。
 個人的には政治家の出自にはあまり拘らないです、信念をもってきちんと政治の勉強をして準備をして立候補する人であればどんな方でも応援する価値はあると思ってますので…長塚氏がどこまでやっているのかは不明ですが。

 この記事で気になったのが民主党が応援に回る可能性があるという点、衆院選と重なる時期になってしまいましたが直前のこの時期になっても独自の候補を擁立できていない…さいたま市や千葉市の市長選や都議選の一部でもありましたがここまで選挙に対する準備が出来ていない政党が国政を担えるのかという疑問を感じてしまいます。
 選挙一辺倒というのも違うのですが、政党の支持のバロメーターを測るのも選挙の一面であり二大政党制の一翼を担う民主党にしてはその辺があまり信用に足りていない部分と見えてしまいます。





nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

都議選と地方自治 [政治(地方)]

都知事「総選挙の前相撲にされ、大迷惑」

 民主が初の第一党に躍進し、自民と公明で過半数を割った東京都議会選挙から一夜明けた13日、石原慎太郎都知事は「総選挙の前相撲にされ、大迷惑な結果」と述べ、麻生政権への批判をもろに受けたとの認識を示した。都内で記者団の質問に答えた。                           石原知事は都議選の結果について「2週間前から(活動を)始めた民主党の候補が自民党のエースの中のエースを破るのは異常。浮薄な選挙になった」と振り返った。都政への影響は「いろいろあるでしょう」としながらも「民主は今まで是々非々で来てくれたから、基本的には変わらないと思う」と述べた。                                   知事の都政運営へ批判が出たとの見方について「違うんじゃないですかね」と否定した。自民が麻生太郎首相で衆院選に臨むことには「駄目だね。人心の離反を分からないのは、空気が読めない『KY』というのか。それより、もっと重い責任があると思う」と批判した。


 都議選の投票に行けなかったのが残念でしたが、予想通りだったとはいえ獲得議席数以上の大敗を喫した自民党に支えられてきていた石原都知事の怒りももっともだと思います。国政と都政は別物であり不甲斐ない自民党に足をすくわれての発言なのでしょう。

 全国知事会が地方自治の確立を強く要求しているのですが、地方自治を確立するのはただ中央政府が地方に利権を分配するだけでは足りないというのが実感ですね。

政治は連動する


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

知事の発言の波紋 [政治(地方)]

 上田埼玉県知事と松沢神奈川県知事に関してのニュースをそれぞれ取り上げます。話題の宮崎県知事に関してはスルーしちゃいます。

 「国旗・国歌、嫌いなら辞めよ」=起立しない教員に-上田埼玉知事

 国旗・国歌に関する問題は以前よりありましたが、個人的に上田知事の言うことはもっともだと感じています。

 公務員、特に教育現場の中には『コンプライアンス』という概念がないのでしょうか…それはそれで、ある意味羨ましいとも感じるのですが。
 個人的にはどちらの立場でもないのですが、「主義に反するから拒否する」というのは生徒に示しがつかないというのは賛成できます。「偏狭なナショナリズム」へと行き過ぎる危険があるという意見もありますが、それこそが飛躍した思想なのではと考えます。毎日毎日日の丸に敬礼し、君が代を斉唱すると言うのなら分かるのですが入学式や卒業式の場くらいでいちいち騒ぎ立てるのは、客観的に集団の中で自分の意見を押し通そうとする「我儘な大人」と見えてしまいます。
 「主義に反するから拒否する」と言う考えは社会に出たら殆ど通用しないのは分かっているはずなのに、将来社会に出て行く生徒たちの前で敢えてそういう行動をする教師の考えが自分には理解できません。
 個人的な主義を主張したいのならばそれ相応の場で議論して欲しいと思います、少なくとも生徒の前では悪影響を与えるだけでしかないと思います。

海水浴場全面禁煙…


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

アクアライン800円実現へ [政治(地方)]

 森田知事アクアライン800円値下げ表明

 森田知事のマニフェストに関してはどうも実現に疑問を感じてましたが…こんなに早く暫定的とはいえアクアラインの800円値下げを実現するとは意外な気もします。ETC搭載車限定ですが利用者にとっては便利になるのではないでしょうか…8月から実施なので千葉にとっては集客が期待できる時期に値下げできるのは経済効果はあるのではないかと思います。

 今回は与党と政府への根回しの結果だと思います、国交省がそれを認めざるを得なくなったのが実体と思います。官僚を押し切った決断には賞賛しますが、アクアラインの交通量を増やしたところで県の通年の経済効果にはそれ程効果があるとは思えないのですが…

20億もの財政負担はどうなる


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

裁判員日当辞退を通知 [政治(地方)]

 長崎市、税の二重取り理由に裁判員日当辞退を職員に通知へ 

 
今日は民主党代表戦を取り上げるつもりでしたがつまらない結果に終わったので触れるのは止めます。日を改めて取り上げることにします。



 昨今の公務員の不祥事に対する批判を受けての措置なのでしょうか、税の二重取りといっても出所は別なのでそこまでナーバスになる必要もないというか裁判員に選定されたら有給を取るように指示するつもりなのでしょうか。


 5月21日にスタートする裁判員制度(ウィキペディアより)はそもそも裁判官の下す判決が日常感覚や社会常識とかけ離れている場合がある事から施行された制度と考えている。つまり裁判官には一般常識が備わっていないと解釈することも出来る。そう解釈してしまうと何か可哀相な気もしてしまうのですが…一般常識からかけ離れているのは公務員全員に言えるような気もするのですが。

(続きを読む)


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

森健知事公職選挙法違反? [政治(地方)]

 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090415-00000585-san-soci
 


 就任後早速出てきましたか…まぁ、東国原知事や橋下知事の時もそうでしたし、元タレントと言う事で風当たりが強いのも致し方ないわけで、そんな中で以下に手腕を発揮できるかが政治家として腕の見せ所です。


 今回出た一連の問題は

 ①一時期50%超の海外資本が入っていたドンキ・ホーテから森田知事の政治団体へ献金があった。


 →50%を越えていた時期に受け取った480万円は道義上の観点から返還したとの事。ただ、50%以上の海外資本を保有する、企業からの献金は政治資金規正法で禁止されているので明らかに違反していた。


 ②自民党支部長の立場でありながら『完全無所属』と法定ビラに記したことが公職選挙法の虚偽事項の公表に当たるのではということ。


 →支部の解散手続きが遅れていただけで完全無所属と思っていると、苦しい言い訳をしているが、そもそも支部といっても東京の支部なので公職選挙法に触れるかどうかは微妙なところ。


 報道されているように今回の件で告発するのは難しいのではないかというのは一般的なのでは…

今回の件では…


政治(地方) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。