SSブログ

男性にフィギュアは合わない? [スポーツ]


 学校や職場でも五輪の話題が尽きない方々が多いとは思います。かく言う私もカーリングに夢中なわけでして…クリスタルジャパンは残念な結果になってしまいました。カーリングはつくづく奥深い競技だなぁと五輪の度に感じています。スポーツと呼べるかという根本的な疑念はなくはないのですが…

 冬季で言えばフィギュアスケート、夏期で言えばシンクロや飛び込みといった競技は正直自分もあまり好きな競技とはいえないです。
 フィギュアスケートに関してはスポーツとしての認知度と言う点では歴史のあるスポーツだと言えるでしょう、ですがその割りに競技そのものとしての進歩と言う面ではかなり疑問を感じてしまいます。今回も男子フィギュアの結果にはかなり疑問を感じましたし…視聴者側から見て各選手の違いが分かりづらい競技であるのは仕方ないといえ、採点方法を視聴者サイドに解りやすくすると言った努力を運営サイドがしていないと感じてしまいます。
 芸術性がどうしても目立つスポーツなのが男性には合わないのかとも思います。でも記事のように男性でも見ている人はかなり多いとは思うんです、華やかなスポーツである事には間違いないのですから…安藤美姫・浅田真央・鈴木明子選手には頑張っていただきたいです。

(関連記事)
4回転できぬ者が王者? =プルシェンコが不満表明



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 2

じぃじぃ

こんにちは、ブログを訪問 nice を頂き
ありがとうございました。(^▽^)/
フィギュアスケートですが、これでも昔からみると全く別な競技になってます。そしてある意味オープンです。
加点部分という審査員の心証みたいなものは残ってますが。
悲しいかな、プルシェンコと浅田選手が同じような立場になってしまいましたね。4回転の評価もトリプルアクセルの評価もそれほど高くないのは前からわかっていたことですから。

by じぃじぃ (2010-02-27 12:51) 

じぃじぃ

おはようございます、応援になります。
(^▽^)/

by じぃじぃ (2010-03-04 09:19) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。