SSブログ

シー・シェパード母船を捜索 [雑談]



 捕鯨が諸外国から理解を得られないのはかなり昔からの事なのですが…彼らの行為は多くのメディアで言われているように『テロ行為』と断言せざるを得ないでしょう。
 日本側からの再三の要望に応えての今回の捜索なのだろうが、所詮ポーズなのだろうと思います。今回の事でシーシェパードが行為を改める事は絶対にありえないし、更にエスカレートする事も十分に考えられます。



 捕鯨に関する問題は単なる食文化の相違では語れない問題にまで大きくなってしまっており、反捕鯨団体も日本側の主張も接点を持つ事はないと言い切っても良いでしょう。だからこそ条約を締結し、その範囲内で行っている日本側に非は決してなく、断固たる姿勢で対応して欲しいと思います。


 シーシェパードの妨害行動に対しての日本の報道もどうかと感じてしまいます。彼らの行為は確かに行き過ぎた行為でありそれに関しての批判はもっともなのですが、一方で捕鯨の必要性に関しても議論があっても良いのではないでしょうか?『伝統』や『文化』を理由に捕鯨の必要性を訴える事に無理があり、戦後急激な変化をなしえた日本の食文化の中で改めて反対国を押し切ってまでし続ける必要があるのかと感じています。

 『伝統』や『文化』を価値観の違いで批判する事は絶対に許すべきではないと感じている一方で『伝統』や『文化』を理由に本質の議論を避ける事も絶対にあってはならないと思っています。
 あまりにも日本のメディアがシーシェパード批判一辺倒になったところでこの問題に関する解決には何も貢献しないし、日本側の捕鯨に関しても全く問題がないわけではなくそういった報道もしない事には真の意味での日本の捕鯨の必要性を語れないのではないでしょうか?
 
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 3

abika

いつも、ありがとうございます^^
少し~お休みしますが、復帰しましたら また遊びに来ます♪
by abika (2010-03-07 02:31) 

じぃじぃ

こんにちは、ブログを訪問 nice を頂き
ありがとうございました。(^▽^)/
おっしゃるとうりです。
ただ、彼らは商売としてやっているので、
こうなるんでしょうね。
次はマグロ漁だそうです。

by じぃじぃ (2010-03-07 16:11) 

caco

こんにちは。訪問ありがとうございます。^^

云われてみれば マスコミの報道にも?マークが付く感じありますね。ただ、何か責められると守りたくなるのか、『牛や豚は良くってクジラやイルカは賢い哺乳類だから駄目ってなんで?』と言いたい気分になります。
なんで日本ばっか責めるの。少数民族の方はOKなの?

抗議活動と称してテロ活動はしないで欲しいです。(^^;
by caco (2010-03-07 16:46) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。