SSブログ

ジーンズ、ジャージー禁止 [政治(地方)]

「ジーンズ、ジャージー禁止を」=教師の服装で橋下大阪知事(時事通信)
 
大阪府の橋下徹知事は24日、府内の市町村議会議員との懇談会に出席し、教師の服装や食育などについて意見交換した。市議からの「ジャージー、Tシャツ、ジーンズの先生がいる。地域からも先生の服装がなっていないというクレームがある」との訴えに橋下知事は、「何とかならないのか。教育の自由をはき違えている」と批判し、「公務員である以上、服装まで教育の自由なんてあり得ない。(ジーンズやジャージーは)禁じないといけない」と話した。



 某掲示板では賛否両論出ているようですが、言っていることはもっともなのですが…橋下知事がこれを言ってもイマイチ説得力に欠けるなと感じます。


 自分が子供の頃はジャージ姿の男性教諭はたくさんいましたが、ジーンズ姿の教諭はまずいなかった記憶があります。教師は生徒の前では模範的な態度を取るべきであり、きちんとした服装をするのは当然とも言えます。
 生徒にとってみても教師はもっとも身近な他人の大人であるので、教師の姿を見て一般的な大人というものを学んでいる筈です(自分はそういう風に見ていました)。
 

 教師の質の低下が言われている現在、せめて服装くらいきちんとするべきなのではないでしょうか?優秀かそうでないかに関係なく、生徒にしてみれば教師は教師なのですから…


 1ヶ月以上も更新も訪問もできなかったのですが、nice&コメント本当にありがとうございます。

 仕事の方はやっと少し落ち着いてきました。職場が変わって今は平日も土日もない環境でますます体調管理が難しく、慣れるまではまだまだ時間かかりますが焦らずやっていこうと思っています。

 これからは出来るだけ皆さんのところにもうかがいますのでこれからもよろしくお願いします。
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 3

ホタルの館

橋下知事って一時期の思いつきで言うところがありますからねぇ(^_^;)
ころころ考えが変わるのも弱点ですし・・・。

WTCだって、今年2月に府庁移転案が否決されたときにしっかり話し合った結果だから否決でも納得したと言っているのに、再びやっぱり諦められないとか言い出しましたし・・・。

今の民主党みたいにちょっと足下が揺らいでいる感じがします。
by ホタルの館 (2009-09-26 14:58) 

こぱんだつま

ジーンズはちょっとと思いますが、ジャージはいいと思いますけどね。
なんせ、子供相手なんですから、ジャージくらい着ていないと。
by こぱんだつま (2009-09-27 14:50) 

abika

ご訪問、ありがとうございました^^
相変わらず~お忙しそうですね。。
お体、お気をつけて~。。
by abika (2009-09-27 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。