SSブログ

車いす少女が中学校に初登校 [街]

 「明花さん待ってたよ」 車いす少女、笑顔で初登校 奈良の中学(産経新聞)

 奈良地裁の判決を受けこの女子生徒の受け入れのための準備をきちんと行った学校側の対応はとても素晴らしいと思います。
 
 障害者が普通学校に通学できないのは差別といえばそうかもしれませんが、バリアフリー設備が整備されていない学校は相当数あるのも事実です。学校側も生徒の安全面を考慮したうえで当初は入学を拒否した訳であって…個人的には学校側の判断は正しいと思っています、なので入学を認めた一方で地裁決定を不服として大阪高裁に即時抗告した行為も頷けます。
 私自身、小学校時代に同じような下半身不随の友達が通学していました。当時はみんなで彼の手助けをしていましたが、全員が全員進んで手助けを行っていたのかと言われれば必ずしもそうでなかった気がします。進んでしていた人、みんながやっているから仕方なくしていた人、興味本位でしていた人…様々いたと思います。

 障害者等の弱者を手助けするのは人間として確かに大切なことなんですが…それが押し付けになるのは健全でないし、興味本位も無責任ですし、進んでするにしても正しい知識がないと逆に迷惑をかけることになってしまいます。
 健常者が障害者を差別するのはあってはいけないのですが、この国が障害者が健常者と同等の生活を送れる社会にまで至っていないのも事実。本当に難しい問題だと思います、ただ周囲の人たちがこの女子生徒が笑顔で卒業できるよう協力して欲しいと思います。


  前回並みの少数激戦に=221人が立候補-都議選告示

 今回の結果が衆院選の結果をそのまま反映されるのではないかと言われている東京都議選が公示されました。前回の投票率が43.99%、今回は注目度がかなり高いので投票率は上昇すると予想されてます。前回はうっかり行きそびれてしまったので必ず行くつもりです。しかし、その前に候補者がどういう人なのかきちんと見なくては…
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 11

コメント 4

abika

ご訪問 ありがとうございました^^
by abika (2009-07-04 16:02) 

こぱんだつま

安全管理という観点からすると、学校の行為も仕方がないのかなぁと言う思いもあります。でも、んー、難しいですね。
by こぱんだつま (2009-07-04 16:30) 

yuki999

僕の婚約者も車椅子です。
by yuki999 (2009-07-05 04:32) 

caco

社会に出れば健康な人もいるし、そうじゃない人もいるから学校でも分けない方がいいようにも思いますが、何かあった時を考えると実際出来ない事もあるのでしょうね。

アメリカでバリアフリーが進んだのもベトナム戦争の負傷兵が多く帰還したおかげ(?)とか。家族や身近なところでこういう人がいる方が、理解とか動きとかお越し易くなるでしょうね。
by caco (2009-07-05 04:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。