SSブログ

知事の発言の波紋 [政治(地方)]

 上田埼玉県知事と松沢神奈川県知事に関してのニュースをそれぞれ取り上げます。話題の宮崎県知事に関してはスルーしちゃいます。

 「国旗・国歌、嫌いなら辞めよ」=起立しない教員に-上田埼玉知事

 国旗・国歌に関する問題は以前よりありましたが、個人的に上田知事の言うことはもっともだと感じています。

 公務員、特に教育現場の中には『コンプライアンス』という概念がないのでしょうか…それはそれで、ある意味羨ましいとも感じるのですが。
 個人的にはどちらの立場でもないのですが、「主義に反するから拒否する」というのは生徒に示しがつかないというのは賛成できます。「偏狭なナショナリズム」へと行き過ぎる危険があるという意見もありますが、それこそが飛躍した思想なのではと考えます。毎日毎日日の丸に敬礼し、君が代を斉唱すると言うのなら分かるのですが入学式や卒業式の場くらいでいちいち騒ぎ立てるのは、客観的に集団の中で自分の意見を押し通そうとする「我儘な大人」と見えてしまいます。
 「主義に反するから拒否する」と言う考えは社会に出たら殆ど通用しないのは分かっているはずなのに、将来社会に出て行く生徒たちの前で敢えてそういう行動をする教師の考えが自分には理解できません。
 個人的な主義を主張したいのならばそれ相応の場で議論して欲しいと思います、少なくとも生徒の前では悪影響を与えるだけでしかないと思います。

 海水浴場禁煙化で常任委も紛糾/神奈川県議会

 このブログでもタバコに関しては何度か取り上げているが、市町の首長たちの経済面での懸念も十分に理解できるのですが子供たちが安全に遊べる環境の方が大切なのではないでしょうか?海水浴場も不特定多数が集まるパブリックスペースに違いないのですから…海水浴場で完全分煙なんて現実味無いですし、完全個室の喫煙所なんて設置したら景観損なうだけのような気もします。松沢知事の『湘南を代表とする神奈川の海岸のイメージアップ、ブランド化』なんて個人的にはどうでもいいですが…タバコに対する規制を経済効果を理由に首長たちが反対するのはそろそろ止めてもらいたいと感じます。
 松沢知事は禁煙に関して積極的に動きますね、知事本人が嫌煙家なのでしょうか?でも個人的には嫌いじゃないです、障害多いですが頑張ってもらいたいです。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。