SSブログ

巨額証券詐欺事件のマドフ被告に禁固150年判決 [海外ニュース]


 巨額証券詐欺事件のマドフ被告に禁固150年判決 NY連邦地裁

 つい半年前の巨額詐欺事件で、あまりに強烈だったのでよく覚えていますが…海外は裁判が早いですね、日本も見習うべきではないでしょうか?立件から公判までが長すぎて公判が始まる頃にはこんな事件あったなぁ、なんてまるっきり感情移入できなくなる事もしばしば…ここの間がもっとスピーディーに進めば犯罪抑止力にもなるのでは常々感じているのですが。


  史上最大のねずみ講、マドフ・ファンド(詳しくはここをクリックしてください。)

 100年に1度の世界恐慌の原因の一端となったといっても過言でないこの詐欺事件、まさかナスダックの会長をしていた人間がよもやねずみ講を長年にわたり行っていたこと、それをアメリカのSEC(証券取引委員会)が知りながら放置していたこと、アメリカ国内だけでなく日本を含む全世界に被害が飛び火したこと、金融システム全般への不信感を加速させたこと…どれも単なる一事件としての影響を逸脱した衝撃的な事件でした。


 
 よくよく考えてみれば、ねずみ講のシステム自体に無理があるのは誰にでも分かるはずなのだが…結局は目先の餌(利益)に人間はつられてしまうものなのだろう。
 年金も似たようなシステムなので、日本で年金破綻が実際のものになったとしてもなんら不思議なことと思えない。国の社会保障でさえねずみ講に近いのだからねずみ講が古典的な手法と言っても無くなるわけないのも仕方のないことなのだろう。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。