SSブログ

小泉元首相の「神通力」低下か… [選挙]

横須賀市長選.jpg

 横須賀市長選 小泉元首相、威光薄れる? 吉田氏初当選 支援の現職敗北

 政局とは直接関係のない選挙でしたが、自民・民主・公明の推した現職の蒲谷亮一氏(64)を吉田雄人氏(33)が破る波乱があった横須賀市長選、小泉元首相のお膝元、全面支援をした上での敗北は次期衆院選で立候補が決まっている次男進次郎氏への影響も懸念されている。

 地元の横須賀の方には申し訳ないとは思いますが、今回の市長選全くノーマークでした。最大の理由は衆院選での前哨戦となっていなかった点、相乗り選挙だったので順当に現職が当選するものだと思っていました、個人的に意外な結果になりビックリしてます。

 吉田雄人氏の勝利の背景には官僚出身の市長が長い間続いていたこと、政党政治の不信感、多選への嫌悪感やさいたま市・千葉市での若手候補者勝利の影響もあるのであろう。
 吉田氏の経歴を調べてみるとなかなか侮れない人間だとも思いました。早稲田の政経出身で2003年に大学院在学中に横須賀市議選に初めて立候補しトップ当選、2007年にも2期連続でトップ当選(政令指定都市を除く地方選での最多得票での当選)ただ若いだけじゃなく、実力も兼ね備えているのではないかと…いずれは国政に担ぎ出されるのは間違いなのでは。まずは横須賀市でどういう手腕を発揮できるか…36年間官僚出身の市長が続いていたので変えていくのは容易ではないですが頑張ってもらいたいです。

  今回は小泉元首相の「神通力」低下と言われていますが、個人的には首相を辞めてからは余生を楽しんでいるようにしか映ってないので「神通力」なんて記者が勝手に言っているだけのような気がします。
 まぁ森元首相みたいに未だに院政をひいて影響力を誇示しようとしている人は好きになれないのですが、小泉さんには首相とともに議員も辞めて欲しかったのが正直なところでした。2006年の退任後からの3年間は個人的に彼の評価を落としてしまったのではないかと…
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。