SSブログ

最年少市長誕生 [選挙]

千葉市長選.jpg
 千葉市長選民主推薦・熊谷俊人氏が初当選 現役最年少31歳

 31歳の市長誕生ですか…鶴岡前市長の収賄事件の影響がかなり大きいとはいえ、ここまで若いと大丈夫かと感じてしまいますがどこまで手腕を発揮できるか頑張ってもらいたいです。

 今回で名古屋市・さいたま市に続いて政令指定都市市長選3連勝を民主党がかざったのですが、新聞等の報道では衆院選への影響大と報じられていますが、それは結果だけを見るとそうも捉えられますが果たしてそうなるかは甚だ疑問の気もします。民主党はこの3連勝を表に出すのは間違いないのですが…

 名古屋の結果は河村たかし氏の個人の力での圧勝であり、民主党の看板がなくても十分勝てたはずです。(ここまでの知名度を得たのは民主党のお陰なのは間違いないですが)
 さいたま市にはブログで取り上げなかったのですが、最終的には支持した清水勇人氏が大勝したのだけど、自民の選挙戦略の甘さがが敗因であって民主は勝ち馬に乗ったという印象としか見えない。

 今回の千葉市に関しても戦前の流れからすると民主圧勝でもおかしくなかったのですが、以外と差が広がらなかったという印象です。前市長の辞任とはいえ、辞任がなくでも今月末には任期満了だったのを考えると民主も相応の準備をしてたはず、かねてからの現市政への批判も考えると今回は勝つのは当たり前、圧倒的大差で勝利してもおかしくなかったはず。

 民主党も波に乗り切れていないという印象です。


 最年少市長誕生で多くのニュースで取り上げられて、注目をされてますが厳しい舵取りを任せられたことには間違いないと思います。

 千葉市の抱えている負債は1兆円以上、財政規模は約3500億…これ以上負債を増やすことは財政破綻→財政再建団体の道に進みかねない。どこの地方自治体にも言える事だが財政再建というのが一番の課題なのは間違いはない。

 ただ、横滑り行政が長年続いていた事から早急な改革というのも無理な注文なのかもしれない。千葉市議会も自公が過半数を占めているので市長と議会の対立ということになれば行政の停滞になってしまう。
 
 
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 3

yuki999

31歳ですか!
大丈夫なのかな。
by yuki999 (2009-06-16 20:36) 

じぃじぃ

こんばんは、
いつも来訪ありがとうございます。(^▽^)/
クジを引かせてもらいます。
運営は側近しだいですね。
リーダーとしてみると、決断できるかどうかですか。

by じぃじぃ (2009-06-17 00:16) 

caco

ブレーンにいい人を付けてあげれば31歳でも大丈夫だと思いますが、議員をどうやってまとめられるのか、市民の期待にどうやって答えるか。本当これからが大変ですね。
by caco (2009-06-17 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。