SSブログ

鳩山総務相辞任(臨時投稿) [政治(中央)]

 ついに辞任しましたね、麻生政権としてはこの時期の辞任はかなり痛いですね。どちらかというと西川社長に非があるとは思うのですが…今回の問題を収拾できないどころか更なる混乱を招いた総務相としてのの責任は相当重いですね。
 今回の件で自民党内の挙党体制に相当ひびが入っていると感じました。本来なら麻生総理の側近に近い立場の人間である鳩山氏を擁護する議員がもっといてもいい筈なのだけど批判的な立場を取る議員が多かったのも事実。鳩山氏の今回の主張には賛成できますが、担当大臣としての対応としては大臣らしからぬ点が多かったのもあります。

 今回で麻生首相はかなり厳しい立場に追い込まれ、ますます解散をしにくくなってしまったのは確かだと思います。小沢氏の件で自民に流れが傾いていたと思ったら僅か3ヶ月で風向きが明らかに変わりました。衆院の任期満了まであと2ヶ月どうなっていくのか要注目ですね。


 鳩山総務相が辞任 日本郵政社長人事で 後任に佐藤国家公安委員長(産経新聞)

 鳩山総務相辞表提出 後任は佐藤勉国家公安委員長が兼務(毎日新聞)

 鳩山総務相が辞任=西川社長続投反対、首相受理-麻生政権に打撃・郵政人事 (時事通信)

 麻生首相判断は「間違い」=自民離党を否定せず-鳩山氏 (時事通信)

 鳩山総務相、墓前で祖父らに辞任を報告(産経新聞)

 首相は指導力欠如=野党、西川氏再任を批判(時事通信)

 麻生首相「混乱を生じたような印象を与えたのは遺憾」(産経新聞)

 

nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 10

コメント 5

こぱんだつま

私もどちらかというと西川氏の方がというのは同感ですね。

by こぱんだつま (2009-06-13 01:44) 

じぃじぃ

こんばんは、
いつも来訪ありがとうございます。(^▽^)/
クジを引かせてもらいます。

by じぃじぃ (2009-06-13 02:02) 

caco

ごめんなさい。私は鳩山さんの方が行き過ぎた気がしています。民間企業だったらありえへんだろうし、民間への移行期トップをコロコロ変える事で民営化への不満も広がって・・。かんぽの宿は作る事、経営がお役所的などがおかしかった気がするし、正すところが違うような。「アルカイダの友人の友人(?)」発言とか、鳩山さん(弟)は政治家に向いていない気がしています。
by caco (2009-06-13 11:14) 

ホタルの館

鳩山さんの方が国民の意見だと思います。
麻生さん、結局は鳩山氏反対派の意見に押されちゃったなという感じがします。
by ホタルの館 (2009-06-13 18:17) 

うまなり

はじめまして♪
どっちもどっちな気がします。日本郵便もいろいろな問題を起こし責任とれと思います。
方や鳩山さんは大臣(政治家)として発言や行動が軽率な気がします。かんぽの問題でヒーローになった気で暴走したと思われてもしかたがない。
中央郵便局の文化財問題は明らかに鳩山さん個人の思い出を残したい意識が強すぎだし今回の社長問題も民営化したのに内閣に変な権限を残すから鳩山さんがでしゃばっちゃうんですよ。日本郵便に問題があるけど人事に政府が口出し経営に口を出しなにが民営化だ!!

昔は良くも悪くも頭を使って根回しなどの策略をしたものですが最近の政治家は考えるより先に口が動くようで空回りだけが目立ちウンザリです。。。

長々と失礼しました。
by うまなり (2009-06-13 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。