SSブログ

宗教法人14億円の所得隠し [事件・事故]


 2日間ブログの更新を休ましてもらいました。
 結局は圧倒的に仕事で忙しかったのですが…そういえば誕生日は特別休暇なんだけど特休は消化したことはないですね。有給休暇だって消化できないですし、こうだから日本人は仕事に打ち込みすぎると揶揄されてしまうのでしょうか?


 宿泊料は「お布施」?14億円所得隠しを国税指摘(読売新聞)

 この記事だけを見てしまうと宗教法人が『ラブホテル』を運営していると思ってしまいます。しかし、今回指摘を受けた宗教法人「宇宙心理学会」は活動実態のない『休眠宗教法人』で宗教法人の権利を買って所得隠しを行っていたというのが実際のようです。(J-CASTより)

 宗教法人には非営利なら公共事業も認められているが、まさか『ラブホテル』とは…しかも中部地方でラブホテルを運営しているのが香川の宗教法人なんてもはや宗教法人の特権だけを利用しているとしか言いようがないですね







 全国に宗教法人が18万団体あまりあり、そのうち活動実態のない『休眠宗教法人』は5000団体ほどあると言われています。個人的にはこんなに存在しているのでは仕方ないのかなと感じます。

 原因は宗教法人を含む公益法人の税制面での優遇を悪用されるのと、宗教法人に関しては『信教の自由』と『政教分離の原則』から一度設立を認可したら宗教活動に関与できないのが悪用する側にとっては都合がいいわけであって…その辺の改革はしていかないのかなというのは甚だ疑問です。
 
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 2

じぃじぃ

こんばんは、
いつも来訪ありがとうございます。(^▽^)/
教祖もいない信者もいない。
こういうところは取り消しにしないと
本当に悪用されますね。

by じぃじぃ (2009-06-12 02:05) 

caco

この事件(?)お布施の募金箱みたいなのホテルに設置して月・数百円とからしいですが・・。路上の募金もいい加減な事があったりするご時勢ですが・・。脱税の隠れ蓑的に使われるの困ります。統一教会みたいな変なとこもあるし。人の弱みに付け込む悪徳宗教も一緒にキレイに片付けて欲しい。
by caco (2009-06-12 04:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。