SSブログ

盧前大統領自殺? [海外ニュース]




 近年の韓国大統領には汚職がついて回っている印象があります。政治家というのは利権と倫理観の狭間で戦わなければならないのでしょうか?少なくとも民主主義社会下では政治家は国民の代表として責務を全うするべき立場なのですが、理想と現実のギャップとでもいいましょうか…当初は高い理想を掲げて政治家になる人が多数だと思いますが立身出世の中、理想がどこかに置き去りにされてしまうのはどうしようもない虚無感を感じます。ただ信じられないから目を背ける事はしては絶対にならないし、現状を変えるのも一人ひとりの意識の変革をしなくてはならないのでしょう。 大統領を勤めた人間が収賄の容疑をかけられたまま自らの命を絶つ(はっきりと断定されたわけじゃないですが、報道によるとほぼ間違いないでしょう)のはあまりにも無責任な行為といわざると得ないと思います。捜査も容疑者死亡で打ち切りと検察が決定したそうです。他国の話とはいえ、捜査打ち切りでは政治と金の黒い繋がりはいつまでたっても断ち切れない気もします。容疑者の家族への配慮なのかもしれないのですが…こういう膿は出し切れるときに出し切らないとすぐ同じ事を繰り返す、今回の韓国の例はまさしくそんな感じです。


 とは言っても政治に限ったことでなく、人間はお金にめっぽう弱いものです。プライドをお金に換えてしまうのは誰でもそうでしょう、いつしか人はお金に支配されるようになってしまった…悲しい現実だけどそこから脱却するのは困難極まりないのも事実。倫理観を失うようなお金をもっていないのはせめてもの救いなのかもしれない。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

caco

この事件に驚いたと言うか・・。

伊丹十三監督の件を思い出しました。
もし、無実なら真実を証明して欲しかったし、誰かをかばう目的なら かえってその人に重い十字架を背負わせる事になりそうです。

なくなった方の事を悪く言うの事はいく分か、抵抗はあるのですが、それでも死を選ばないで欲しかった。
家族の方の痛みを思うと 正しい選択とは決して思えません。
by caco (2009-05-24 05:04) 

ホタルの館

過去の大統領の不正資金問題に触れ、私はそういうやり方とは断固違う道を選ぶと言って大統領になった人物です。
最後、自らが不正資金問題で自殺するとは・・・。
ご指摘のように同じ事を繰り返すことになるでしょう。
by ホタルの館 (2009-05-24 16:53) 

yuki999

ややこしい事になってますね。
by yuki999 (2009-05-25 02:45) 

こぱんだつま

驚きました。まさか自殺とは…。
by こぱんだつま (2009-05-25 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。