SSブログ

アクアライン800円実現へ [政治(地方)]

 森田知事アクアライン800円値下げ表明

 森田知事のマニフェストに関してはどうも実現に疑問を感じてましたが…こんなに早く暫定的とはいえアクアラインの800円値下げを実現するとは意外な気もします。ETC搭載車限定ですが利用者にとっては便利になるのではないでしょうか…8月から実施なので千葉にとっては集客が期待できる時期に値下げできるのは経済効果はあるのではないかと思います。

 今回は与党と政府への根回しの結果だと思います、国交省がそれを認めざるを得なくなったのが実体と思います。官僚を押し切った決断には賞賛しますが、アクアラインの交通量を増やしたところで県の通年の経済効果にはそれ程効果があるとは思えないのですが… 公約を掲げていたので実行に移す姿勢は大いに結構だけど、もっと煮詰めてから実行に移すべき事案だったのではと思います。今回の値下げでの財政負担は約20億、半分は国交省が負担(結果として負担させられる形になったみたい)もう半分は緊急経済対策支援金を当てるとのことです。しかしながら、緊急経済対策支援金自体は今国会で審議中であり、現時点で存在しないお金を当てる事に、無理をしてまですることだったのかと思わざるを得ないです。

 前の記事でも触れましたがアクアラインの開通で千葉から神奈川・東京へのアクセスが増え、地元の木更津は経済的な打撃を受けてしまう結果となりました。どうも地元が恩恵を受けられない道路の象徴のような気もしてます。しかも千葉県南部には通年で観光客を集められるような観光スポットもない(挙げるとすれば鴨川シーワールド位かな)現時点でメリットよりデメリットの方が大きい…まず道路ありきの政策では旧来の自民党政治から脱却できないのでしょうか?
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 2

yuki999

僕が使うことは無いと思いますが、
安くなるのはいいですね。
by yuki999 (2009-05-23 09:40) 

caco

安くなっていいのですが、通常の1/4はやり過ぎのような気もしたり・・。森田?知事の胡散臭さ(自称剣道2段もそうですが、何か無理がありそうな感じ) 好きじゃ~ないです。

首都圏に近いので一概に言えないけど、他の所はどうなるのか、回りまわって税金を入れるのだから・・。
千葉の赤字は確かに凄いけど、大阪だって北海道だって挙げたらキリが無いほど・・。国の赤字もありますね。
考えるの怖くなりそう・・。
by caco (2009-05-24 05:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。