SSブログ

中大教授殺人事件、卒業生を逮捕 [事件・事故]

 中大教授殺人事件、元教え子を逮捕

 大学構内という不特定多数の人間が集まる場所、しかも白昼に起こった事件…最初の報道があってから捜査の進展に関する報道が途絶えていた事から暗礁に乗り上げていたのではと思ってましたが、ようやく容疑者逮捕となりました。
 今回の事件、教授と元教え子の間に何があってこんな凄惨な事件にまで発展してしまったのでしょうか?様々な推測が考えられるのですが、40箇所以上刺されての失血死から推測すると相当な恨みを抱えていたのではないでしょうか。動機に関しては「まだ話したくない」と供述しているそうなので、これから徐々に事件の全容が明らかになるので注目したいとは思います。

 ニュースによると二人の間に相当なトラブルを抱えていたのは事実のようです。教授も警戒していたようですが事件になってしまったのは残念で仕方ないです。
 容疑者の卒業生は卒業後5ヶ所の職場を転々とし、2年位前から地元のホームセンターでアルバイトとして働いていたそうです。3年で5ヶ所ということは本人が職場に馴染めなかったと判断した方が妥当だと思います。
 理想と現実のギャップに翻弄されたのかもしれなく、それを大学時代の恩師に責任転嫁したとも考えられますがそれだけが、この惨い殺人にまで発展させたというのは少々疑問に感じます。殺害された教授が容疑者の卒業生の話を真摯に聞かなかったのかもしれなく、それが卒業生の感情をエスカレートさせたのかもしれません。教授の立場としても現役の生徒も抱えていて、自分の研究もあり、一卒業生にかまう余裕もなかったのかもしれない…始めは小さな両者の溝だったのが凄惨な殺人という結果になってしまい、意思疎通の難しさというのを改めて感じさせられました。


  28歳にもなってと感じてはしまうのですが、年齢相応まで精神が成長してない日本人も多いのも強ち否定できないのも事実であり、容疑者の卒業生だけを責めるわけにいかないのが今の日本の実情なのではないでしょうか?

 昨日からスタートした裁判員制度、この事件も間違いなく適用される重大事件になるでしょう。裁判に入るまでの報道は被害者側の立場に立った報道になる事が多くなるのは間違いなく、それが裁判員の量刑の判断に大きな影響を与えると思います。日本のマスコミには独自性が薄いといわれているのがこの裁判員制度にどのような影響を与えるのか…自分がいつかは裁判員になるかもしれないと思いつつ注目して見ていかなければいけないでしょう。

 昨日だけで4件の裁判員裁判対象の事件が起訴され、早くて7月にも裁判員裁判が行われる見込みです。もう他山の石として見ていてはいけないですね。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 4

じぃじぃ

こんにちは、
いつも来訪ありがとうございます。(^▽^)/
裁判員制度の精神には賛成ですが、
もっと情報と準備期間があってもいいのではと、
思います。

by じぃじぃ (2009-05-22 12:39) 

こぱんだつま

そうか、裁判員制度が適用される事件ですね。
そういった意味でも、気になる事件です。
by こぱんだつま (2009-05-22 14:33) 

ホタルの館

犯人の写真を見ましたが、なんだかコンピュータグラフィックのような変な画質でしたね。
表情を見て、ちょっと無表情すぎて怖いなと鳥肌が立ちました。
by ホタルの館 (2009-05-22 16:41) 

caco

20箇所以上も刺す凄まじい怨恨だったのですね。

どなたかのコメントか忘れてしまいましたが、犯人が過去を引きずるというか。

現状の自分がこうなったのは・・。仮に、人のせいでなったにせよ、殺害して人生がいい方向に向かうのでしょうか。冷静な考えに至らない状況なのでしょうけれど。その恨みをパワーに変えて欲しかった。(たぶん逆恨みでしょうけど)

どんなに素晴らしく頭脳明晰な学生さんでも1ヵ月半で辞めてしまうのはおかしいと思います。バイトじゃないんだから。
(バイトでもキツイ時もあります)

裁判員制度スタートする前に、本当の無期懲役とかの選択欲しいです。15年くらいで出るのと死刑って凄い選択になりそうです。

by caco (2009-05-24 05:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。