SSブログ

新型インフルで休校、カラオケ店に高校生押しかける [街]




 繁華街・目立つ中高校生「自宅待機」徹底されず


 新型インフルエンザ国内の最初の発症者が海外渡航歴のない高校生という点が一番不気味な点である。海外に渡航していた人から感染したのか、国内で発生したものなのかが掴めない、ここまで拡大してしまったら感染経緯より感染防止のほうが重要なのである。

 もう既に連日報道されているので詳細を書く必要もないのですが、今回高校生から感染が確認された事から休校の措置をとっているのだろうが、当の高校生がこれでは拡大防止なんて…保育施設の閉鎖で幼児を預けられず困っている人もいるというのに。

 
 記事の中で感染したら、「自業自得」と答えている学生がいたが…そこに居ざるを得ない人たちだってたくさんいるのを忘れてしまっては困るし、責任のとれない学生が「自己責任」を出すこと自体無責任である。学生は体調が悪くなれば病院にいって検査もすぐできるが、大人は一概にそうもいかない。無責任な学生のとばっちりを受けるのはあまりに理不尽なことである。
 学校側は生徒への説明をきちんと行ったとは思うが、それでもこういう記事のような問題が出てしまうのは日本人の実状なんだろうと思う。

 自宅待機なのに子供と一緒に遊びにいく親の気持ちが知れない、自分たちがよければそれでいいのか…何とも悲しい国内事情である。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

caco

想像力の欠如なんて単純に片付けられませんね・・。お店の対応も従業員としてではなく、大人としての声かけをして欲しい。
確かに病気でもないのに、自宅に篭る事はキツイと思うけれど。1週間学校を閉鎖する意味をしっかり考えて欲しい。
by caco (2009-05-20 06:06) 

じぃじぃ

こんにちは、
いつも来訪ありがとうございます。(^▽^)/
まるなげ大国日本ですね。全てまるなげ。
子供にまでまるなげ。

by じぃじぃ (2009-05-20 12:51) 

こぱんだつま

自宅待機の1週間、子供を預けて働いている方々は大変かと思います。
やっぱり、カラオケとか行って欲しくないかな
by こぱんだつま (2009-05-20 14:34) 

ホタルの館

なかなか難しいですね・・・自宅待機が理想的だけど親がいたら止められるけど。
先生が一軒一軒見て回るといっても限界があるし。
外出して感染した場合は自己責任と言うしかないですね。
だけど、他人に感染したら冗談じゃない!って思います。
by ホタルの館 (2009-05-20 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。