SSブログ

エコポイント見切り発車 [政治(中央)]

エコポイント.jpg
 ;">『エコポイント』一斉スタート

 追加景気対策の一つ『家電エコポイント』が15日よりスタートしました。この政策を打ち出してから家電量販店は買い渋りの顧客をつなぎ止める為に独自にエコポイント分のポイントを付与するなど逆に苦慮しましたが量販店も一安心といったところか…

 スタートに合わせて消費者も行動に表れたので、短期的な景気対策としては功を奏した形です。この景気対策に計上された予算は約3000億どれだけの経済効果を生み出せるのか…

 




 見切り発車の感が否めない『エコポイント』、商品や商品券と交換となるのが6月に発表、8月に交換スタートとなりそうなのだが詳細が決まってない。概要がはっきりしないのに予算の計算が出来るあたりさすがと皮肉れるところ。見切り発車に出ざるを得なかったのは対象家電のエアコンが売れ始める時期が夏始まる前であること、夏のボーナスでの消費を取り込む所、地デジ(草なぎ氏の件で少し当てが外れましたが)移行まで2年となりテレビの買い換えを加速させる狙いが含まれていると推測されます。

 「商品一括仕入れ」、「商品発送」、「商品券の発行」、「カタログでの商品交換の場合でのカタログ作成」といった付帯事業が浮かんできますがこの事業をどこが行うかは公募によって決定との事…『エコポイント事業』の所管は環境省・経済産業省・総務省であり、関連の団体への事業委託によるバラ撒きも懸念されます。
 ただし、これが例えばエコポイント金額をメーカーに還元する政策だったら諸費用は抑えられますが経済効果は小さくなるのが濃厚であり、また企業重視の政策と非難されるのでどっちが良いかは難しいところです。

 『エコポイント』がどういった形で還元されるのか注目ですが、今回対象家電を購入を考えている人は注意点ありますので調べておいたほうが良いです。

 エコポイントQ&A(環境省・経済産業省・総務省)

 対象家電(エアコン)
 対象家電(冷蔵庫)
 対象家電(テレビ)

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 3

コメント 3

caco

使いやすい形でのポイントでないと購買意欲も減るかも?
車の減税処置とか無くなる時、ガタット売り上げも経るかもしれないし、それまでに景気がどのくらい回復できるんでしょう・・。
by caco (2009-05-19 15:41) 

こぱんだつま

どういった形で還元されるのか、気になります。
とはいえ、購買の予定はないのですが…。
by こぱんだつま (2009-05-19 16:39) 

ホタルの館

家電量販店も特にヨドバシとか大きな所は新型インフルエンザの影響が出そうですね☆
by ホタルの館 (2009-05-19 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。