SSブログ

政権を取るとしたら… [選挙]



 民主党への逆風が徐々に強まりつつある時期この方の名前が挙がってきましたね。確かにクリーンなイメージが強いし、前々回の参院選でも小泉総裁時代の自民党に勝ってますから選挙にそれ程弱いわけでもない…郵政選挙での大敗で辞任したわけですが、正直誰がやっていても結果は同じだったはず。だから待望論が上がるのも頷けます。

 岡田克也氏の代表時代のイメージはとにかく真面目・頑固というのが強かった、対する小泉純一郎総理があんな感じだったから益々といった感じで。代表辞任後、偶然彼の講演を聴く機会があったのですが報道や新聞で見ていたような堅物のイメージだけでなく人間味のある一面も感じたのでいつかは出番は回ってくるだろうと思ってました。

 

 小沢代表の秘書問題で自民へ流れが戻ってきつつあったなか、自民としては補正予算を可決させ解散というような筋書きだったようですが、新型インフルエンザの影響で少し狂いが生じてきたようで…
 しかし小沢氏に対する批判が集まりつつある中で党内の辞任要求の動きが活発になっていかないのはなぜなんだろう、小沢氏のままでは難しいのは執行部も十分分かっていると思うのですが。


 でも個人的には前にも書いたとおり長妻昭氏を期待したいのですけどね。前原前代表には漢検協会から献金を受けたと記事が出たばかりですし…あと出てくる名前はは旧自民の老がいばかり、やはり人材の層が決定的に薄いといわざるを得ないなぁ。

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

caco

岡田さん漢検から献金受けていたんですか><


by caco (2009-05-04 04:29) 

たぁさん

 cacoさんいつもnice&コメントありがとうございます。

 岡田さんは漢検から献金は受けてないですよ、献金はおろかプレゼントも受け取らない人だそうです。それゆえに「ミスター・クリーン」と呼ばれているそうです、誤解を与えたようですたらスミマセン…
by たぁさん (2009-05-04 04:57) 

locolo

お前は蒋介石か! 自民党が46基金(4・3兆円)を疎開させる
http://blog.goo.ne.jp/kokkai-blog/e/dfee2315cc929c8e3cab61c0e395ef4f
これにより2009年度第1次補正予算案が、経済対策ではなく、自民党議員の政権転落&失業後の雇用対策であることが明白になりました。
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090501AT3S0102701052009.html
政府が追加経済対策を計上した2009年度補正予算案で、総額4兆3000億円に上る46種類もの「基金」をつくることが明らかになった。地方自治体などにお金をプールし、複数年度の支出を確保する狙いだ。ただ予算が過剰に積まれたり、お金の使い道が不透明になるなど財政規律を損ねる懸念がある。
民主党の細野豪志衆院議員の質問主意書に回答するため、1日に閣議決定した答弁書で判明した。
by locolo (2009-05-05 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。