SSブログ

世界に誇る大企業が… [海外ニュース]




 マレーシアの小さなカレー店がマクドナルドに店の名前で訴えられていたそうです、「Mc」が商標権の侵害に当たるかどうかで争われたようですが…控訴審での逆転勝訴のようです。裁判の期間は8年もの間、日本ならともかく海外では長期にわたる裁判は珍しいのではないでしょうか、しかも世界の大企業と町の小さなカレー店…決して屈しなかった被告側に感服するばかりです。

 カレー店側としては考え抜いて決めた名前なのに一度は敗訴して使用を禁止されたとか…そもそもパクリ目的ならカレー店なんかしないだろうに、カレーとハンバーガー間違えるわけがない。

 記事では「Mc」の接頭辞をマクドナルド側が管理したがっているとあるが…「マクドナルド」の商標に対する訴訟が多いそうで相手が町の小さな店でも容赦ないようです。今回もその延長で起きたような裁判なんでしょうが、なんて大人気ないといった感じで…相手が大企業なら屈してくれると思ってるあたり資本主義の代表みたい、どうせなら裁判なんてしないでお金で和解すればダメージは小さいだろうに。

 この裁判はまだ続くだろうとあります、マクドナルド側としてはメンツをつぶされた格好ですから控訴するでしょう。このカレー店の戦いはまだ終わらない、大変だろうが負けないで欲しいと思います。


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 3

ホタルの館

Mcやマックだけで裁判だなんて・・・マクドナルドカレーだったら問題ですが、マックくらいならいいですよね(^_^;)

by ホタルの館 (2009-05-04 18:41) 

caco

大手か小さいはともかく、マックくらいとは思いますね。
マックバーバーとかマックスーパーでも訴えて潰す(改名)させて来たんでしょうかね~外食系だけかな?
by caco (2009-05-05 00:28) 

yuki999

マクドナルド、せこすぎですね。
しばらく買うの止めときます。
by yuki999 (2009-05-05 03:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。