SSブログ

就活事情 [経済]

 大企業は良かれ悪かれ報道されやすいので、その結果がこういったアンケートに顕著に現れるのは今に始まったことではないのですが…世界のトヨタが96位とは意外と言うより異常な結果なのでは。


  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090413-00000000-jct-soci

 リクルートが行っているこのアンケート自体、正直学生の為なのか企業の為なのか目的の意図がはっきりと分からないのですが、ランキングとして毎年見ています。

 今年はJRの1・2もそうですが、銀行・損保が上位を占めてるほうが気になります。バブル崩壊当時大量の国税をにつぎ込み破綻を免れ、不良債権の償却の名目で利益を上げても法人税は免除され当人たちは高額な給与と賞与を受け取る、バブル崩壊の一端は銀行が招いたともいえるのに…やばくなったらまた国税が投入されるから大丈夫とでも思っているのでしょうか。





 
 情報化社会で便利になった反面、情報が氾濫しすぎて冷静な情報整理が難しくなったともいえます。情報の質というのは昔からそんなに変わってはいないのだけれど、手に入る情報の量があまりにも膨大になりそれを処理する人間が置いていかれているのが現在の状況なのでしょうか?
 
 今回のトヨタの件も確かに2期連続の赤字の見通しとなりましたが、あのトヨタでさえ赤字に転落するほど今の経済状況は深刻だともいえることになります。

 この状況でも業績を伸ばしている企業も確かにありますが、将来日本経済のイニシアチブを取れる企業になれるかどうかは大いに疑問が残ります。トヨタが業績を回復できるかどうかもはっきりとは言い切れませんが、ここ数年で倒産で追い込まれるような軟弱な地盤でないのは確かだと思います。



 この記事を読む限り今の学生は本当に安定志向なんだと感じました、大きな成功も失敗も求めないというか…そういえば今年度の大学卒業生からゆとり教育世代に突入なんですね。この世代が社会に出てどうなるのか、もう一方でのゆとり教育の検証が始まるとも言えるでしょう。


 

 
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

caco

先日テレビで高校生の就活をしている高校を見ました。
通常よりも早いそうですが、これから高卒で就職する人も増えるのではと担当の先生も大変そうでした。
96位のトヨタは衝撃的ですが、どのように優秀な人を選ぶのか、人事の人も大変ですね。
by caco (2009-04-14 09:27) 

じぃじぃ

こんばんは、
いつも来訪ありがとうございます。(^▽^)/
クジ開催中はありがとうございました。
賞品や高ポイントが当たるよう願っております。
これからもよろしくお願いします。
by じぃじぃ (2009-04-15 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タイ非常事態小沢体制に陰り? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。