SSブログ

小沢体制に陰り? [政治(中央)]

 千葉に続いて小沢代表の地盤である秋田の知事選でも敗北を喫してしまいました。今回は野党分裂の状態での選挙だったというのもありますが地元での敗北には影響は免れないような気もします。


 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090413-00000000-san-pol


 衆院選の前哨戦と位置づけられる地方選での連敗は今までの追い風が逆風に確実に変わったという印象をうけます。代表の秘書逮捕がきっかけなのですが秋までには確実に衆院選を控えている現状を考えると、このままでは最大の目的である政権交代の実現は難しい。

小沢・管・鳩山のペレストロイカ体制で党内をうまく抑えてきたが、秘書逮捕以来の一連の流れで反小沢派(主に前原前代表グループ)が息を吹き返してきているのが今の状態といえます。
 元々90年代の新党乱立から寄せ集めでできたのが民主党なので党内でも政策に相違があるのが普通であり、党内を結束させているのは政権交代の実現という共通の目標を持っているからだとも言える。

 ただ現状では今の段階で小沢氏に変わって代表に立とうという人は現れるのか、仮に代表就任してもすぐ衆院選に挑むことになる。おそらく自民党が解散を使うタイミングの一つの選択肢であろう、そうなると民主党には不利な状況になる。そのまま小沢氏の体制でも厳しい選挙戦になるのは間違いないし、いずれにせよ前回よりは議席数をのばすのは間違いないが当初の目標には程遠い結果に終わるだろう。議席数を伸ばしただけで満足するようなら今の執行部に党内をまとめる力はなくなるであろう。

 次の代表には岡田前代表待望の意見があるが、長妻昭氏を擁立できるようならもう少し期待を持って見ることもできるが果たして…
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 3

ホタルの館

確かに長妻氏は期待できそうですね。
どれだけ、指揮を執れるか、また他党やマスコミからの意見や反論に答えられるか。
by ホタルの館 (2009-04-15 04:54) 

ホタルの館

いずれにせよ、小沢氏はもっと現状を把握し、勉強が必要だと思います。
自分が民主党を引っ張って、何としてでも与党になって、そしてお手柄と言われて、総理になれることを勝手に期待してるんじゃないの?と思います。
借りに小沢氏が辞任せずに解散総選挙になり、民主党が政権を握っても、マスコミは追求するでしょうし、再びそこで小沢氏が総理なるのはおかしいという議論になるでしょうね。
by ホタルの館 (2009-04-15 04:56) 

caco

小沢さん ちょっと抵抗があるので、秘書の件がなくても疑問符が付きます。

名古屋市長選で答えが出るのでしょうけど。

小沢さんなしでもいけるくらいの強さを民主党には持って欲しい。
by caco (2009-04-15 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

就活事情名古屋のインフラ事情 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。