SSブログ

南極保護 [海外ニュース]

南極旅行規制を提案
ペンギン.jpg

 南極条約採択50周年を記念して米メリーランド州で開かれた国際会議で、クリントン米国務長官は6日、南極の環境保護のため観光などの規制を強化することを提案した。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090407-00000010-cnn-int



 10年程前知人が行きましたが、全部で100万円弱だったと聞いた覚えがあります。

 その時は意外と高くないなぁと感じました、もちろんそんなお金は持ってませんでしたが。



 南極や北極は温暖化現象が顕著に現れるといいます、NASAの調査では北極の氷が急激に薄くなっているという報告もあります。

 温室効果ガスの増加は人為的な要因が大きいといわれていて、影響が顕著に出ているのが北極や南極といった、人が生活するのに適さない場所、その南極に自然を求めて観光客が集まる、観光客増加による環境汚染がひろがる。なんと罪の意識を持たない行為なのだろうと感じてしまいます。

 人間は自然の中の一部だという認識をもう一度取り戻せたらと思う一方で、今の暮らしが不便になるのは怖いと感じてしまう…結局自分も身勝手な人間の一人でしかない。


 南極条約の概要は少しは知ってましたが

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/kankyo/jyoyaku/s_pole.html


 南極の領土の保有権の主張は凍結されているだけなんですね。未だに保有権を主張している国があるなんて…せめて恒久的にこの条約が有効であることを願います。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

じぃじぃ

こんばんは、
いつも来訪ありがとうございます。(^▽^)/
(o'▽')σ【ソネクジ】ヒキマス♪
多くの人間が欲望のままに生きてますから。
無理ではないんでしょうか。
希望を持ちたいですが・・・
これからの人はかわいそうだなと思います。
by じぃじぃ (2009-04-09 02:57) 

caco

地球温暖化で植物や動物は「とばっちり」を受けているんでしょうね。危険なところでも卵を温めているペンギンやむき出しの地面(普通なら雪に覆われているのに)

凍結した資源になるガスとかあるから、領土争いはより過熱しそうですね。。
by caco (2009-04-09 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。