SSブログ

石丸ソフト1閉館 [街]

小倉優子ショック? アキバ“アイドルの聖地”消滅へ
4月8日16時56分配信 夕刊フジ


石丸ソフト1.jpg



 “アイドルの聖地”としてグラビア系の新人や若手タレントがキャンペーンに続々と登場した東京・秋葉原の「石丸電気SOFT1」(東京・千代田区外神田)が来月上旬にも閉鎖されることが分かった。アイドルオタクから会社帰りのサラリーマンまで広く親しまれたイベント会場だけに消滅を惜しむ声が広がっている。

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090408-00000014-ykf-ent


石丸ソフト1は他の競合店にない品ぞろえの豊富さと広めのスペースでソフトも探しやすく結構お気に入りの店だっただけに非常に残念です。 ヨドバシカメラ開店の影響が徐々に出始めたことや去年の無差別殺人事件を機に歩行者天国が中止されたことで電気街全体の集客が減ったこともあるのでしょう。再開発の影響もあってここ数年の秋葉原の景観の急激な変化にかねてから出店していた量販店が縮小や撤退を余儀なくされている形です。ソフト1のイベントスペースは秋葉原最大だそうですが、閉店もやむを得ない決断なのでしょう。


 街も時代の流れで姿を変えていくのは当然であり、あまり感傷に流されるのもどうかと思います。ただ、ある種の独特な雰囲気を持つ街が普通の街になってしまったら残念ですが…秋葉原も今は観光地としての役割も果たしているのですが電気街の衰退がどういう顔に変えていくのでしょうか?




 
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

ホタルの館

業績不振が大きいでしょうね・・。
昨年だったか、有名の激安ショップが破綻しましたよね・・。

大阪では、ソフマップが一部店舗を閉めて規模を縮小しました。
by ホタルの館 (2009-04-11 03:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

南極保護モラルって… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。