SSブログ

大学生の仕送り事情 [経済]

私大生の仕送り過去最低 月9万5700円/7割が奨学金希望
4月7日7時57分配信 産経新聞


 
首都圏の私立大に昨春入学した自宅外通学の学生への仕送り額(6月の平均)は9万5700円で、昭和61年の調査開始以来、過去最低だったことが6日、東京地区私立大学教職員組合連合(東京私大教連)の調査で分かった。仕送り額から家賃を引いた生活費は3万6000円で、10年前(平成10年)の56%の低水準。一方、奨学金希望者は71%で、初めて7割を超えた。


 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090407-00000092-san-soci


 高等学校以上の教育に関しては選択なので行くか行かないかは自由なのですが、不況の煽りが教育にまで影を落としてしまっているのはとても残念です。
 義務教育とは親が子に教育を与える義務を背負うという意味なので高等教育を選択するかどうかは親が権利を持つことになっています。まぁ、義務の意味を理解しない親が給食費や修学旅行費の滞納の増加の原因となっているとようですが。
 自由競争社会のなかでどのスタートラインにたてるかは施された教育次第、どこまでの教育を受けられるかは親次第、これでは士農工商制度みたいにです。私も親の経済状況で行きたかった学部には行けませんでしたが大学に行かせてもらえただけ良かったと思えます。
  奨学金制度もありますがほとんどが貸与の形で純粋に優秀な学生に対して給付できる枠というのが本当に少ない。海外では貸与の場合は奨学金とは呼んでいないのがほとんどなので(但し、他国に比べて給付の条件は緩いようですが)国際的な比較では奨学金制度は先進国の中では遅れてをとっているといわざるを得ない。
 教育や医療、福祉といった分野にはなかなか予算をつぎ込もうとしない、そのくせ削減になると行動は早い。こんな状況誰が変えられるのか?
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

じぃじぃ

こんばんは、
いつも来訪ありがとうございます。(^▽^)/
まだ大学生はいいほうです。
高校中退者が7万人とも言われています。
かなり心配です。
by じぃじぃ (2009-04-08 02:48) 

ホタルの館

今後、奨学金制度希望者が増えるでしょうね・・。。
by ホタルの館 (2009-04-08 05:19) 

caco

高校中退者が7万人もきついですね。何年か前の時点で奨学金制度の返済が滞っている件数も増えていたし、悪循環のツケがどこかにでるでしょうし。今の若い人が堅実になるのもわかります。
by caco (2009-04-08 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

男性だって…南極保護 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。