アクアライン [経済]
<東京湾アクアライン>3連休の交通量、前年比23%増
自動料金収受システム(ETC)搭載車を対象に通行料金引き下げを20日から先行実施している東京湾アクアラインについて、東日本高速道路は23日、20~22日の3連休の交通量が1日平均4万1900台(ETC非搭載車を含む)で、前年比23%増だったと発表した。最多は21日の計5万3200台で同56%増。同日午後5時ごろには川崎浮島ジャンクション付近の上りで25キロの渋滞が発生した。
ETC搭載車対象とはいえ、高速1000円というのが実現した格好です、さらに複雑な料金形態になっているのはこれから解消して欲しいですが。
アクアライン開通時には房総半島への経済効果をかなり期待してましたが、いざふたを開けてみると川崎方面への流出の方が大きく、木更津の街はゴーストタウンさながらになってしまいアクアライン開通に一役買ったハマコーこと浜田幸一氏も複雑な心境なのでは。
千葉県南部と神奈川県川崎・横浜市を比べてみると、千葉県南部の方が鉄道網を含めた総合的な開発の遅れは誰が見ても明らかで、さらに都心へのアクセスが格段に便利になりどうしても川崎方面への流出が避けられないのは当たり前のことで…
でも交通量増とはいえ、元々の交通量が少ないわけで…こんなんでは建設費用を回収するのは当分無理だなぁ。
2009-03-24 13:34
nice!(7)
コメント(3)
トラックバック(0)
1000円にするって言っても、システムがまだ整ってないとかで色々報道で言われていますね。
by ホタルの館 (2009-03-25 04:25)
値下げ前の1週間くらい前に利用させてもらいました(^^;
アクアラインはこの値下げで比較的利用されやすいと思いますが、四国の方はどうなんでしょう?
フェリーの運営会社(四国)が車なしの場合は値下げしていました。JR西日本のこだまも値下げしていたし。(体力のあるところはいいでしょうけど)
笑うところがあれば、泣くところもあって、みんなが笑えないのは…難しいです。
採算のあわない無駄な道は作らないで欲しいです。もう、右肩上がりの時代でないのだから。
by caco (2009-03-25 07:27)
こんにちは、
来訪ありがとうございます。(^▽^)/
(o'▽')σ【ソネクジ】ヒキマス♪
ETCが無料だったら考えますが、
ちょっと私は無理ですね。
by じぃじぃ (2009-03-25 13:14)