SSブログ

千葉県知事選 [選挙]

<千葉知事選>森田氏先行、追う吉田氏 中盤情勢
3月22日20時51分配信 毎日新聞


 
千葉県知事選(29日投開票)で、毎日新聞は21、22両日、電話による世論調査を実施し、取材結果も加味して中盤情勢を探った。前回の知事選で堂本暁子知事に小差で敗れた森田健作氏がリードし、堂本知事に後継指名された吉田平氏が追っている。白石真澄氏が両氏に続き、八田英之氏、西尾憲一氏は支持拡大に懸命だ。ただ、半数近くが態度を決めておらず、情勢は変わる可能性がある。  森田氏は自民支持層のほぼ半数を固め、民主、公明、無党派層の3割程度の支持を集めている。年代別でも満遍なく浸透している。  吉田氏は民主支持層の4割弱しか固め切れておらず、無党派層の支持も1割強。白石氏は公明支持層の約5割を固めたが、自民支持層の1割強、無党派層にも1割程度しか食い込んでいない。八田氏、西尾氏とも支持は広がっていない。  前回、堂本知事に投票した人のうち、森田氏と吉田氏を支持するのはいずれも2割強とほぼ同水準となっている。森田氏は前回も同氏に投票した有権者の6割強の支持を得た。【神足俊輔】




   千葉県は生まれ育った地、選挙には参加できないが今回の知事選はとても興味深い。


   今回は森田健作氏が有利だが、今回の知事選立候補の5名
     森田健作氏 (元衆院議員・タレント)
     吉田平氏  (前いすみ鉄道社長)
     白石真澄氏 (関西大学教授)
     西尾憲一氏 (自民党県議)
     八田英之氏 (社会福祉法人理事長)

   森田氏は前回知事選惜敗の屈辱を期すためにこの4年間地道に足場を固めてきた。
   吉田氏はいすみ鉄道の前社長とはいえ、就任から1年に満たずに投げ出しの印象を拭えない。
   白石氏は県教育委員の肩書きがあるが千葉県とのつながりに乏しい。
   西尾氏は船橋市議・県議の経歴があるが、知名度に難あり。
   八田氏は千葉出身だが、知名度が低い。

   
   こうしてみると森田氏で落ち着きそうな感じだけど、実力はともかくタレント知事はもう見たくはないかな。政治家としてもあまりいい印象感じていないし…
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

caco

県民の不満に答えてくれる知事が選ばれるといいですね。
まぁ、難しい時期ですが。。
by caco (2009-03-24 02:59) 

じぃじぃ

こんばんは、
いつも来訪ありがとうございます。(^▽^)/
今の深刻な状況。
困ったものです。
by じぃじぃ (2009-03-24 03:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。