SSブログ

小林繁コーチ急死 [スポーツ]

訃報 小林繁さん急死=57歳 巨人、阪神の元投手毎日新聞
 プロ野球の巨人、阪神で投手として活躍し、江川卓投手とのトレードで知られる現日本ハム投手コーチ、小林繁(こばやし・しげる)さんが17日、心不全のため福井市内の病院で死去した。57歳だった。葬儀は20日正午、福井市松本4の8の7の千福寺りんどうホール。喪主は妻静子(しずこ)さん。          関係者によると、小林さんは17日朝、同市内の自宅で「背中が痛い」と訴え、家族が背中をさすっているうちに容体が急変。救急車で同市内の病院に運ばれたが、午前11時に亡くなった。                            小林さんは鳥取・由良育英高(現鳥取中央育英高)から社会人の全大丸を経て、72年にドラフト6位で巨人に入団。右横手投げの独特なフォームで活躍し、76年から2年連続で18勝をマークし、巨人のリーグ連覇に貢献。77年には沢村賞を獲得した。79年2月、「空白の一日」の騒動で、阪神といったん契約した江川卓投手との電撃的な交換トレードにより、阪神に移籍。そのシーズンは22勝を挙げて最多勝のタイトルを獲得し、2度目の沢村賞を受けた。         83年に現役引退するまで、374試合に登板し通算139勝95敗17セーブ、防御率3.18。近鉄の投手コーチなどを務めた後、昨年日本ハムの2軍投手コーチに就任し、今季から1軍投手コーチに昇格していた。


 自分は小林繁の現役時代は覚えていないのですが『空白の一日』の犠牲となった悲運の投手というイメージは強く残ってました。
 2007年の江川卓とのCM共演がすごく衝撃的でした、当時は言葉を交わす機会すら与えられなかったのが長い時間を経て当時を回想しようやく言葉を交わすことができた…運命によって結ばれた二人の男の絆を感じさせられました。

  

 ニュースで当時のトレードの記者会見の映像が何度も流れてました。間違いなく心中穏やかでなかったはず、ジャイアンツのエースがプロの実績の無い新人投手との交換相手になってしまったのだから。それでも「これからの僕を見て判断してください、今同情されたくはないです。」と言えたのは素晴らしいし、翌年自身の最高成績を残すあたりが男としてとても格好が良いと思えます。
 
 『不言実行』ではやっていきませんが『有言実行』という意識が薄れているなと感じてしまっている今の時代だからこそ小林氏のような人間が亡くなってしまう事に寂しさを感じずにはいれません。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

成人の日通常国会開幕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。