SSブログ

成人の日 [雑談]



 今年は約127万人が成人をむかえたそうです。

 2002年から始まった浦安市のディズニーランド成人式も今では成人の日のニュースの定番になってきました。

 成人年齢に関しては過去に取り上げましたか成人年齢を18歳に引き下げれば成人式の必要性も薄れることになり成人式の廃止なんて議論までなりそうな気もします。
 税金を使ってまで行うほどの儀式かと言う点には疑問は残りますが、友人の美容師は廃止されたら困るとも話していて付随しているビジネスの事を考えると簡単に結論を出すのは難しいです。特に着物産業は著しく衰退していくのは必至ではないでしょうか。

  過去記事 『18歳は子供?大人』



 成人式の始まりを調べてみると1946年に現在の埼玉県蕨市で行われた「青年祭」が現在の成人式の最初で1948年に「成人の日」が制定され全国に広まっていったそうです。

 国民の祝日に関する法律では成人の日は「おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」を趣旨としています。自分は20歳で自覚が芽生えていたかと言うと…残念ながらそうとも言えず、当時は大学生だったので親のすねをかじっていて経済的にも自立できてなくとても大人とは言えな無かったわけで…現在でも自分と同じような成人の方が圧倒的に多いはず。
 また旧成人の日が1月15日に制定されたのは「成人式」の由来と言える「元服の儀」が新年の最初の満月の夜に行われていたのが由来だそうです。暦の違いはあるけれど1月15日にはそれなりの根拠があったわけで…しかしハッピーマンデー制度よって現法下では永遠に1月15日に成人の日はおとずれなくなってしまいました。
 このような点から意義が失われてしまっている成人の日を祝日にしておくのは必要は個人的には感じないんですよね。

 成人が18歳に引き下がるか、現行の20歳のままでいくかは別問題として飲酒・喫煙・ローン締結に関しては説明会を自治体が主催した方が成人式より成人を迎えたという意識をよっぽどもてるような気がします。参加する側にしてみれば退屈で仕方ないと思いますが…

 
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 1

じぃじぃ

こんばんは、
いつも来訪ありがとうございます。(^▽^)/
式は必要だと思いますが、式の形が今のままでいいかは別だと思います。
夕張のように手作り(今年はわかりませんが)
ということも自覚が芽生えていいと思います。

by じぃじぃ (2010-01-14 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。