SSブログ

競輪アテネ五輪銀の長塚氏、茨城県知事選出馬へ [政治(地方)]

競輪アテネ五輪銀の長塚氏、茨城県知事選出馬へ
 8月にも投開票が行われる茨城県知事選に、競輪選手でアテネ五輪銀メダリストの長塚智広氏(30)が立候補する見通しであることが19日、関係者の話で明らかになった。      長塚氏は茨城県取手市出身で、県立取手一高卒業。1998年にプロの競輪選手になり、2000年のシドニー、04年のアテネ、08年の北京と3大会連続で五輪に出場。       アテネでは3人一組で走るチームスプリントに出場、銀メダルを獲得した。現在も競輪選手として活躍する一方、株に関する著作もある。                                                               知事選は、5選を目指す橋本昌知事(63)、自民党が推薦する元国土交通次官の小幡政人氏(64)、共産党推薦の女性団体役員間宮孝子氏(57)、元会社社長森川勝行氏(58)が出馬を表明している。                     長塚氏が出馬した場合、独自候補を擁立していない民主党が支援に回る可能性もある。



 またまた若い方が出馬を検討しているようですね。競輪は全く知らないので長塚智広氏も良く存じ上げないのですが競輪選手の中では知名度はかなり高く、趣味の株取引ではコメンテーターとしてテレビ出演も多いそうで…財テクに関してはかなりの手腕があるようですがそれが県政にどう発揮されるのかは未知数ではありますがきちんとしたマニフェストを作って選挙に挑んで欲しいと思います。
 個人的には政治家の出自にはあまり拘らないです、信念をもってきちんと政治の勉強をして準備をして立候補する人であればどんな方でも応援する価値はあると思ってますので…長塚氏がどこまでやっているのかは不明ですが。

 この記事で気になったのが民主党が応援に回る可能性があるという点、衆院選と重なる時期になってしまいましたが直前のこの時期になっても独自の候補を擁立できていない…さいたま市や千葉市の市長選や都議選の一部でもありましたがここまで選挙に対する準備が出来ていない政党が国政を担えるのかという疑問を感じてしまいます。
 選挙一辺倒というのも違うのですが、政党の支持のバロメーターを測るのも選挙の一面であり二大政党制の一翼を担う民主党にしてはその辺があまり信用に足りていない部分と見えてしまいます。





nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 9

コメント 2

ホタルの館

ただ人気者だというだけで出馬は許せないですが、もし「財テクに関してはかなりの手腕」というのがマニフェストにしっかり出ていて、県民の多くがそれに関心を持ってみているのであれば、ありですよね。
by ホタルの館 (2009-07-21 14:05) 

こぱんだつま

民主党が応援に回る可能性があるというのは気になりますね・・・。
by こぱんだつま (2009-07-21 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。