SSブログ

都議選と地方自治 [政治(地方)]

都知事「総選挙の前相撲にされ、大迷惑」

 民主が初の第一党に躍進し、自民と公明で過半数を割った東京都議会選挙から一夜明けた13日、石原慎太郎都知事は「総選挙の前相撲にされ、大迷惑な結果」と述べ、麻生政権への批判をもろに受けたとの認識を示した。都内で記者団の質問に答えた。                           石原知事は都議選の結果について「2週間前から(活動を)始めた民主党の候補が自民党のエースの中のエースを破るのは異常。浮薄な選挙になった」と振り返った。都政への影響は「いろいろあるでしょう」としながらも「民主は今まで是々非々で来てくれたから、基本的には変わらないと思う」と述べた。                                   知事の都政運営へ批判が出たとの見方について「違うんじゃないですかね」と否定した。自民が麻生太郎首相で衆院選に臨むことには「駄目だね。人心の離反を分からないのは、空気が読めない『KY』というのか。それより、もっと重い責任があると思う」と批判した。


 都議選の投票に行けなかったのが残念でしたが、予想通りだったとはいえ獲得議席数以上の大敗を喫した自民党に支えられてきていた石原都知事の怒りももっともだと思います。国政と都政は別物であり不甲斐ない自民党に足をすくわれての発言なのでしょう。

 全国知事会が地方自治の確立を強く要求しているのですが、地方自治を確立するのはただ中央政府が地方に利権を分配するだけでは足りないというのが実感ですね。

 地方自治を確立するのには中央と地方の繋がりを必要最小限に留めた上で地方がそれぞれの独自性を表現していかなくてはいけないと思います。
 それを厳しい目で見ていくのが市民であり、市民が地方と中央の政治は別物だという意識をもっと持たなくては真の地方自治の確立は難しいです。今年に入ってからの地方選は衆院選を控えているとはいえ殆どが中央の流れに影響されすぎている感があり、それではあまりに地方の政治家がかわいそうな気がします。

 今回の都議選に関しては民主党がこれほど躍進できたのは自民党の体たらくによるものに過ぎず、都政に関しては自民と民主の対立軸はほぼないのでこれを民主党への評価としてしまうのはかなり無理があるのではないでしょうか?とはいっても石原知事の独裁に多少のブレーキをかけてくれればは民主党を評価できるのですが…当選された都議の方々には精いっぱい都政ののためにがんばってほしいです。



 
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 2

caco

自民党も悪いけど、民主党も・・・。政治評論家の方が民主が第一党になっても参議院の社民・共産・国民新党の連立が成り立たなくなって、問題が生じるそうです。
しみじみ福田さんの時に大連立できなかった事が悔やまれます。どこの党とかでは無く、日本をして貰いたい国民がほとんどなのに。
by caco (2009-07-17 21:40) 

じぃじぃ

こんばんは、
いつも来訪ありがとうございます。(^▽^)/
新銀行東京の問題は
前相撲なんかではくくってはいけない。
老人問題も重要であった。
東京は今まで隠してきた膿が出ることでしょう。

by じぃじぃ (2009-07-18 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。