SSブログ

ロシア拒否権で活動終了、国連グルジア監視団(1) [海外ニュース]

 今回の記事、長くなるので分けて投稿することにしました。でもそれでは読んで貰ってる方に申し訳ないので、雑談程度の記事も一緒に挙げさせていただきます。

 国連グルジア監視団にロシアが拒否権、終了へ(CNN.co.jp)

 グルジアPKOに拒否権 ロシア、任期延長できず(MSN産経ニュース)

 昨年夏のロシア・グルジア戦争から約10ヶ月経過しました。当時はこのニュースに関してはロシアの武力侵攻と受け止めていたのですが、よくよく調べてみるとそんな浅いものじゃないというのも分かってきました。

 グルジアは1991年にソ連解体により独立、ソ連時代末期よりそれまで抑えられていた民族問題が表面化し、南オセチア紛争アブハチア紛争も民族問題が主たる原因となっている。グルジアは地理上、古くから無数の民族が入り乱れる不安定な地域だったこともありそれが一気に噴出した格好になってしまった。

 グルジアは独立以降、ロシアとは一定の距離を置き欧米やバルト三国との関係強化の動きを打ち出し、2004年のサアカシュヴィリ政権下からは露骨な反露政策をあらわにしている。反露政策とグルジア民族主義は密接に絡んでいるので民族主義が他民族への弾圧へと向かっている。
 一方ロシアにとってしてみればグルジアは中央アジアの原油を確保する上でも南の玄関口である黒海へ連なる要衝に位置する重要な国家として、またチェチェンとの対立を抱えるロシアにとって周辺国であるグルジアはロシア南部における安全保障の点からも重要視している。


 また明日、続きます。

 『エコポイント』の交換対象に電子マネーを申請

 消費者としては実現すればもちろんありがたいのですが、電子マネー業界のなりふり構わない姿勢を感じられて正直嫌悪感を感じるニュースですね。
 以前の記事でEdyを取り上げましたがその後発行枚数に関してはEdyは他の電子マネーに大きく差を広げました。とは言ってもビットワレット社の赤字体質はそうすぐには修正されるとは思えないので『エコポイント』吸収はぜひ実現させたい所でしょう。


 自治体職員の平均年収「700万円超」1割 

 全国1位は東京都多摩市の平均845万円だそうです。平均で845万ということは1000万以上の公務員もざらにいると言えます。
 多摩市の我慢ならない点は、財政難で行政サービスや介護・福祉予算の削減を決めているのに自分たちの給与に関しては手をつけない点。こんな事を平気でしているから公務員全体のイメージがいつまでたっても改善の兆しが見えてこない訳で…




nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 10

コメント 5

yuki999

難しい問題ですね。
by yuki999 (2009-06-18 04:19) 

caco

昔の戦争も、結局エネルギーを巡る争いだっだりして。確かに譲り合いの精神ではやっていけないのかもしれないけど、過去の戦争から学ばないっていうか。。。
by caco (2009-06-18 06:23) 

caco

ゲスト扱いになってしまった??なんでだろう?
by caco (2009-06-18 06:25) 

ホタルの館

エコポイントでもらえるグッズ、パッとしない!って言っている人、よく見かけます。
電子マネーだと何でも変えるので、もう少し普及するかなと感じています。
by ホタルの館 (2009-06-18 16:24) 

こぱんだつま

700万円超えですか!
なんともまぁ・・・。
いつまでも変わらないんでしょうね。
by こぱんだつま (2009-06-18 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。