SSブログ

「岡田グループ」発足 [政治(中央)]

 5日間ほどブログの更新をお休みしてしまいました。かねてから仕事がハードで生活リズムが狂いっ放しだったのですが29日に激しい頭痛と39℃の高熱が出て、さすがに気合では何ともならなくなり病院に行ったらそのまま入院となってしまいました。時期が時期だけにもしやと悪い予感しましたが、過労による疲労の蓄積と生活リズムの乱れが原因だったようでひとまず一安心でした。
 
 1日には無事退院でき昨日から仕事にも復帰しました。ブログも今日から再開します。いつも訪問してくださっている皆さんにはご迷惑をおかけしました。niceやコメントをくださっている皆さんのブログにも訪問できずに申し訳ありませんでした。
 
 人生初の入院をこんな形でしてしまった自分が不甲斐ないと感じつつも、独身の身にとってはいかに自身の健康が大切かを痛感しました。


 この5日間で興味あるニュースたくさんありまして…少しずつ記事にしていこうと思います。


 民主党 「岡田グループ」発足へ

 世論調査では鳩山代表より支持が高かった岡田幹事長ですが次期代表就任に向けて動きが出てきました。この記事を見たとき前回の自民党総裁選とダブりました、その時は麻生氏は執行部入りを固辞し地方での地盤強化に力を注ぐ選択を取りましたが、岡田氏の場合自民と民主の事情の違いと衆院総選挙が否が応でも間近に迫っている現状があり、幹事長として執行部に残る道を取りました。
 この選択に関しては岡田氏にとってはおそらく良い選択になるのではと個人的に感じています。執行部全体の人事に関しては正直画点がいかない部分も多いのですが、衆院選後に改めて動きがあるはずなのでそのときまでの暫定的な配置と受け止めています。


  中身に関しては良いか悪いかは別問題として補正予算も可決され、これからは解散総選挙への綱引きがクローズアップされますがサミットを終えるまでは解散はないというのはほぼ一致した推測で8月以降に選挙というのが妥当でしょう。

 民主党は東京12区に元ミス世田谷の現職区議を擁立の動きがあるそうです。八戸市議の藤川優里氏の話題性にのっかってという戦略なのでしょうが…直接政治家としての実力とは無関係な話題で盛り上がってしまうのは何だか興醒めな気もします。前回の衆院選でも女性候補が数多くピックアップされましたが…今までが女性議員が少なすぎたとはいえ女性候補を擁立してというのも何だか浅はか過ぎる戦略といわざるを得ないです。



 
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 3

caco

入院されていたんですか。大変でしたね。気をつけても、やらないといけない事も多いでしょうし、出来るだけ無理なさらないでください。

民主党 トラ退治(?)の姫さまに懲りてないのでしょうか。
ゴルフの横嶺議員とは違うかもしれませんが、確かにテレビで見た程度でも全く知らない方よりも身近に感じてしまう私たち。二世議員の方がたとえ議員1年生でも他の方より仕事をしてくれそうに感じたり・・・。反省しないといけませんね。
by caco (2009-06-03 20:04) 

ホタルの館

入院なさってたのですか?
お仕事が忙しいと思い込んでいました・・・。
お大事になさってくださいねm(_ _)m

今後も記事を楽しみにしております。
by ホタルの館 (2009-06-03 21:09) 

こぱんだつま

入院されていたのですね。それは大変でしたね。
もうお仕事も復帰なのですか。あまり無理なさらないで下さいね。
by こぱんだつま (2009-06-04 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。