SSブログ

"イラッ"とする言葉遣い [雑談]

 社会人に聞いた"イラッ"とくる言葉遣い
 

 個人的には「イラッとする」というのも正直聞こえのいい言葉ではないのですが…社会人として最低限度の言葉遣いというのは身だしなみと一緒で自分自身の印象を決めてしまうものです。取引先や上司にきちんとした敬語を使うのはもちろん、初対面の人に解して上下関係なく最低限、相手を不快にさせない程度の言葉遣いは出来なくてはいけません。記事で取り上げているような言葉は公の場で使うのは確かに適切ではないです。自分も無意識で使っているのは結構あります。「~っす」や「~ですよねー」なんかは職場の中でついつい使ってしまいます。個人的に人に遣われてもあまり気にしない性質なのですが、気をつけなければこういう所でマイナスされているかと思うとこれからは注意しなくてはと感じました。

 


 

  確かに身だしなみ、言葉遣いは非常に大切で、特に第一印象はそういうところで判断されるのも致し方ないとは思います。
 それを窮屈に感じるというのは単なる甘えでしかないと思います、公の場なら人間関係に関わらず最低限度きちんとした言葉を使うのはマナーだと思います。そこでマイナスされても文句は言えないと思いますし…


 ただ多少神経質過ぎな面もありますね、いくら言葉遣いが良くても内容が伴わないような大人も多いですし…人の評価は外見(身だしなみ・言葉遣い)と中身(仕事の成果)両方を見て評価されないと…どっちかに偏った評価しか出来ないのでは決していい大人とはいえないと思います。

 
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

yuki999

口のきき方の悪い人は大嫌いです。
by yuki999 (2009-05-16 05:49) 

じぃじぃ

こんにちは、
いつも来訪ありがとうございます。(^▽^)/
自信満々に話す人を見ると、
「あなたは神か?」と思ってしまいます。

by じぃじぃ (2009-05-16 16:48) 

ホタルの館

「~です」を「~っす」て言われるのがちょっと苦手です。
by ホタルの館 (2009-05-17 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。