SSブログ

北方領土問題解決なるか??? [外交]

 プーチン首相と首相官邸で会談


 少し前にテレビで北方領土の政府CMを見ましたが…この北方領土問題、Wikipediaで調べてみたら思っていた以上に複雑な問題なんですね。子供の頃から言葉だけは何度も聞いてましたが深く知ろうとしてこなかった自分が恥ずかしくも感じます。施政権が奪われて60年以上も経ち当時居住していて、帰還することなく亡くなった方々も多い事を考えると残念で仕方なく感じます。今では関係者は渡航にビザが必要なくなりましたが、生まれ育った場所にもう一度還ることを夢見ていた人々の気持ちは計り知れません。




  ただ、今回のニュースもそれ程期待が持てる気もしませんが…ロシア側としては経済・貿易での協力は合意できたので目的は果たしたのではないかと、日本のお人好し外交も相変わらずで…何らかの結論を出さないと当時の島民の気持ちも収まらないのではないでしょうか。

 国境問題は世界各地で多数残っている問題なので日本に限ったことではないのですが…この北方領土で日本が引き下がると他の竹島や尖閣諸島でも劣勢に立たされる事は間違いなく、それが次々に近隣諸国に領土を脅かされることにも繋がりかねないのは十分に考えられます。本当に外交はバランスを取るのは難しいですが日本はいつも及び腰の姿勢になってしまっているのは何とかして欲しいです。


 ロシアは北方領土を含む千島全体を自然保護区に指定し、禁猟・禁漁区域に設定して自然保護に務めている(実際は密猟・密漁が絶えないようですが)事を考慮するとこのままのほうが生態系の面では良いのかもしれない…



 昨日のアクセス岡田前代表の記事が非常に多かったみたいです。今回は議員投票のみの選挙が決定し、これだと鳩山幹事長が有利になるそうです。小沢氏はこれを狙ったタイミングでの辞任だとしたら民主党も先が明るいとは言えない気がします。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

yuki999

絶対返してくれないと思います。
だからロシアは嫌いです。
by yuki999 (2009-05-13 03:18) 

caco

ロシアの民間人(?)にとっても64年も住めば、もう故郷でしょうし。
難しそうですよね。ロシアも怖いけど・・。自国の利益を重視するとどこも怖いようにも思えるし・・。返さなくてもなんとも思わないのも変だろうし。早く解決できるといいのですが。
by caco (2009-05-13 07:06) 

じぃじぃ

こんにちは、
いつも来訪ありがとうございます。(^▽^)/
旧ソ連には言いようの無いしこりを持ってます。
北○×の何千何万倍ものです。
今日ニュースで日テレを外務省が非難していました。
昨日はこの日テレの報道番組を見てましたが、
住んでいる人は皆「返還はありえない。」と
答えていました。
もともと日本政府が不甲斐ないからこうなっているのに・・・

by じぃじぃ (2009-05-13 13:27) 

ホタルの館

私も北方領土問題は言葉程度しか知りませんでした。
by ホタルの館 (2009-05-13 16:26) 

こぱんだつま

確かに、北方領土問題は複雑ですよね。
小学生の頃、先生に質問しても答えられませんでしたし。
by こぱんだつま (2009-05-13 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。