SSブログ

酒の肴に小沢氏を… [雑談]

 『お通し』の代金は支払うべき?


 よくよく考えていると、お通しの代金って知らない間に払ってしまってますね。飲みに行ってるのにそんな詰まらない事考えてませんが…つまみを注文して来るまでの間のつなぎに重宝しますね。美味しいお通しを出してくれる居酒屋だとついつい料理にも箸が進んでしまうのですが。チェーン店の場合は本当のつなぎということで…法外な金額を設定しているわけではないので払うことに抵抗があるわけでもなく…でも外国人の方には理解しづらい風習なんでしょう、注文する前に出されるからサービスと勘違いしてしまっても仕方ないのですが。

 でも一番の酒の肴は人の噂話でしょうか、職場では言えない悪口や異性の話など盛り上がれば酒も美味しくなるしストレス発散になるし…酒宴の席での無礼講や噂話などは職場に持ち帰らないように注意しましょう。少しハメをはずした程度で処理するのが大人のマナーだと思います。

 GWも終わってやっと通常の生活に戻ったと感じたところに、民主党小沢代表の辞任のニュースが入ってきました。ここでも何度か取り上げましたがやっとというか、なぜこのタイミングでというか…民主党への逆風が強まってきているとはいえ、まだ自民党へ風が吹いているわけでもない時期なのでどう転ぶかは次の代表次第でしょう、順当にいけば岡田前代表に収まると思われますが…ただ、誰になってとしても今回は貧乏くじを引く事になりそうな気もしますが。衆院選終了が区切りで本当に力が試されるのはその後の党の舵取りだと思います、今回は議席を伸ばすのは確実なのですから…

 麻生首相もコメントしましたが辞任理由がしっくりこないですね、プラスに作用するかどうかは微妙なところです。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 4

yuki999

政治のことはいまいち分からないわたしです(汗)
by yuki999 (2009-05-12 08:40) 

caco

宮崎県知事が言ってましたが説明がされてなくって、辞めるよりそちらでないかと・・。小沢さん嫌いだから辞めていいんですが、説明されてない気がしました。
by caco (2009-05-12 14:20) 

こぱんだつま

お通しって、最初の最初は分からなかったですね…。
なんで勝手に出てきて、勝手にお金を取られるのかなって…。
今じゃ、慣れちゃったのですが。
by こぱんだつま (2009-05-12 15:15) 

ホタルの館

回りくどい言い方というか、はっきりしないのが小沢氏の特徴のような気がします。
by ホタルの館 (2009-05-13 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。