SSブログ

正念場のEdy [企業]

電子マネーのエディ、9期連続赤字でいよいよ正念場

Edy.jpg

 

 
エディを展開するビットワレットは、2009年3月期に50億円近くの最終赤字を計上する見通し。前期の赤字で自己資本が大きく毀損しており、今期の赤字に伴う債務超過転落を回避すべく、既存株主を引受先として50億円程度の増資を予定している。




 パイオニアゆえの宿命なのか…しかし見通しの甘さを感じた今回の記事
  Edyはプリペイド式の電子マネーの中では発行枚数、利用可能店舗数もNo.1で大きなシェアを占めているのは間違いはない。但し、「WAON」や「nanaco」・「Suica」に利用件数に関しては大きく溝をあけられている。「nanaco」や「WAON」はポイントカードとしての側面を持ち、「Suica」は乗車券としての利用がメインではあるが。

 それらに比べてEdyは現在のところ決済でしか利用できていないのが伸び悩みの大きな原因となっているようだ。Edyを運営しているビットワレットは電子マネーの管理と運営を専門としている。参入している他の企業はサポート役として電子マネーが使用している面を比べても電子マネーの手数料収入のみの企業運営が難しい。
 
 電子マネー自体の利用の伸びが鈍化傾向となり、電子マネー設置店舗にも複数の電子マネーを利用できる端末が増えてきたことがEdyの伸び悩みに追い討ちをかけている。


 パイオニアゆえに、後から参入してきた企業に比べて特徴が無いのが仇となってしまっている現状を打破しないとEdyは苦しいのだろう。たしかに電子マネーは上記の4種類と「iD」を持っているが決済機能のみの「Edy」と「iD」は利用することはほとんど無いな。


 電子マネーに関しては運営会社が破産した場合法律では保護してもらえないようです。それゆえにビットワレットは経営基盤が脆弱といわざると得ない。非接触型のICカード機能としては電子マネー以外での応用のほうが今後の期待が大きいのでEdyは本当に正念場、今回で6度目の資本増資となるので株主の我慢も今回が本当に最後になるようです。





 
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

じぃじぃ

こんばんは、
いつも来訪ありがとうございます。(^▽^)/
(o'▽')σ【ソネクジ】ヒキマス♪
アイデアはいいんですが、
競争に負けましたか。
by じぃじぃ (2009-04-04 01:11) 

caco

時間の関係で後で記事を見させていただきます(^^;
私も(?)一番使うのがスイカです。Edyは持っていますが、ここ最近殆ど使いません。たぶん、日常使える場所を増やす営業をしないと悪循環ですね。
by caco (2009-04-04 04:25) 

ホタルの館

確かにEdyを持っている人は一番多いかも。
利用件数は確かに多いとは言えないかもですね。
前までは光熱費の支払い等も出来ましたけど、いまは出来ませんからね。
以前はその度にクレジットカードから入金してポイント貯めてましたw
今はiDを使っています。
iDであれば、Edyと違ってクレジットですから、運営会社が破産しても損害はないので。
by ホタルの館 (2009-04-05 04:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チベット水嶋ヒロと絢香電撃結婚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。