SSブログ

銀座無料ダイヤ騒動は… [街]

モーブッサン.jpg

 タダに殺到、ダイヤ騒動の成否(夕刊フジより)

 この騒動、ニュースを見ていて初めて知りました。モーブッサン側としても想像をはるかに上回る反応で対応に相当苦労してましたね。タダに群がる日本人の意地汚さを象徴するようなニュースになってしまいました。海外の人たちにはどう映ったのでしょうか…


 広告や報道でだいぶ宣伝できたのでブランドの認知度を上げることには成功したのだけれども、今回配布に並んだ人たちのほとんどは金を出してまで購入しようと思う人たちは皆無なのだろう。モーブッサンの狙いは果たして成功となるのであろうか?
 個人的に感じるのだけれども宝石だけ持っていて何の意味があるのだろうか?

 今回配布されたダイヤは0.1カラット5000円相当のダイヤモンド、宝石だけを質に入れてもほとんど金にはならない…というか、0.1カラットの石だけで買取する店舗は普通に考えてないだろう。

 やはり、宝石はそれなりの台座(加工宝飾品)の形になって初めて輝きを放つのであると思う。たとえ5000円の価値があったとしてもそれだけでは宝石としての輝きは生まれてこない。モーブッサンとしては無料で配布してそれを加工してもらうことで自社のブランドの名前と価値を認知してもらうのが狙いだったのだろうが、貰う方の日本人の意識がなかった、しかも並んだ人間のマナーの悪さばかりが目立ちブランドイメージを逆に下げてしまった今回の騒動。

 体験談ですが地元のスーパーで化粧品の限定無料配布(試供品とかではなくちゃんとした新商品でした)してましたが店員が新商品のアピール広告をしているのに全くそれを聞かず、終いには説明が長いと文句を言い出す人まで出る始末。これを目撃したのは今回のニュースの直後だっただけに身近で日本人の意地汚さ・浅ましさを目撃してしまいました。今回のような5000円の物でも100円の物でも集まる人間性は一緒なんだなぁと思いました。
 メーカーもターゲットにする顧客に合わせた広告の手段を選ばないと今回のモーブッサンのようにブランドイメージを下げることになりかねないのでもっと頭を使って欲しいです。

 
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 10

コメント 6

yuki999

宝石には縁の無い僕であります。
by yuki999 (2009-06-07 06:39) 

caco

昔、ハワイに行ったとき似たような体験しました・・・。真珠は無料、台を作るといくらかかかるって。

会社休んで来たとか怒っている人がいましたが、個人だと出来ない事も集団だと勇気(?)が出たり・・。お店側にもリサーチ不足がある気がします。時期が時期だけに。
by caco (2009-06-07 08:26) 

こぱんだつま

なんとも情けない・・・そう思ってしまうのはもらえない僻みだけではないと思います。
by こぱんだつま (2009-06-07 14:49) 

ホタルの館

ほしい気持ちはわからなくないですが、主催者側には周辺の通行人や店舗に迷惑をかけないようにするやり方が、もっとあったのではないかなと言いたいです。
by ホタルの館 (2009-06-07 18:49) 

じぃじぃ

こんばんは、
いつも来訪ありがとうございます。(^▽^)/
時間があれば並びたかったです。
もらえるのは粒だけですから。
これをペンダントとか指輪にするには
数万円かかりますし・・・
お宝が表示されていたので、
(o'▽')σ【銀のお宝】応募します♪

by じぃじぃ (2009-06-07 22:18) 

PEZ

同感ですね!
日本人は変な習性がありますよね!修正しないとね…

『タダより高いものはない』って言葉を作った人にノーベル賞をあげたいです。
by PEZ (2009-06-08 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。