SSブログ

(最終回)憲法記念の日に考える [雑談]

 もう何度目か…長時間放置してしまってました。

 皆さんはGWをどう過ごされているのでしょうか?自分は相変わらず仕事の毎日です。人混みにウンザリするよりは仕事をしている方がずっと楽なんですけどね(笑)

 今日は『憲法記念の日』という事で改憲に関する記事を扱うことにします。

<日本国憲法>「改憲に期待」50%…毎日新聞全国世論調査
毎日新聞
 憲法が施行されてから63年、当時とは社会情勢は一変しており半世紀以上昔の憲法が通用しているとはとても言い難く、しかも今年の5月18日から国民投票法が施行されることもあり特に国民一人ひとりが日本国憲法と言うものを考える良い機会なのではないでしょうか?    どうもこの手のニュースは『護憲』『改憲』と言う言葉だけが躍ってしまっているのも確か…いったいどこを変えなくてはならないのかどこを護っていくべきなのか自分自身しっかり考えたわけでなく、実際国民投票が実施される場合には自分の一票にどれだけの責任を持つ事ができるのでしょうか。                                                GWの間の祝日のひとつとして意味を考えないでおくのはこの先の将来の事を考えるととても罪深いものなのかもしれないのではないでしょうか?今年は時間のあるときにはしっかり考えていこうと思います。





 
『関連記事』
19歳は子供?大人?







 
日本国憲法 (小さな学問の書 (1))

日本国憲法 (小さな学問の書 (1))

  • 作者: 童話屋編集部
  • 出版社/メーカー: 童話屋
  • 発売日: 2001/02
  • メディア: 文庫



井上ひさしの 子どもにつたえる日本国憲法 (シリーズ 子どもたちの未来のために)

井上ひさしの 子どもにつたえる日本国憲法 (シリーズ 子どもたちの未来のために)

  • 作者: 井上 ひさし
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/07/21
  • メディア: 単行本



聴こう!日本国憲法〜The Constitution of Japan〜 [こんなCDほしかった!]

聴こう!日本国憲法〜The Constitution of Japan〜 [こんなCDほしかった!]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ラムゼス
  • 発売日: 2007/06/29
  • メディア: CD



高校生からわかる 日本国憲法の論点

高校生からわかる 日本国憲法の論点

  • 作者: 伊藤 真
  • 出版社/メーカー: トランスビュー
  • 発売日: 2005/07/05
  • メディア: 単行本



やさしいことばで日本国憲法―新訳条文+英文憲法+憲法全文

やさしいことばで日本国憲法―新訳条文+英文憲法+憲法全文

  • 作者: C.Douglas Lummis
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 単行本



日本国憲法の誕生 (岩波現代文庫)

日本国憲法の誕生 (岩波現代文庫)

  • 作者: 古関 彰一
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2009/04/16
  • メディア: 文庫



読んでみよう!日本国憲法―わたしたちの生活の基本を知るために (シグマベスト)

読んでみよう!日本国憲法―わたしたちの生活の基本を知るために (シグマベスト)

  • 作者: 元山 健
  • 出版社/メーカー: 文英堂
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 単行本



あたらしい憲法のはなし (小さな学問の書 (2))

あたらしい憲法のはなし (小さな学問の書 (2))

  • 作者: 童話屋編集部
  • 出版社/メーカー: 童話屋
  • 発売日: 2001/02
  • メディア: 文庫



日本国憲法とは何か (PHP新書)

日本国憲法とは何か (PHP新書)

  • 作者: 八木 秀次
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 新書



日本国憲法無効宣言―改憲・護憲派の諸君!この事実を直視せよ

日本国憲法無効宣言―改憲・護憲派の諸君!この事実を直視せよ

  • 作者: 渡部 昇一; 南出 喜久治
  • 出版社/メーカー: ビジネス社
  • 発売日: 2007/04/19
  • メディア: 単行本



新・どうなっている!?日本国憲法―憲法と社会を考える

新・どうなっている!?日本国憲法―憲法と社会を考える

  • 作者: 播磨 信義
  • 出版社/メーカー: 法律文化社
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 単行本


 このブログを始めて一年が経ったのですが、本業の忙しさとプライベートでいろいろ問題が重なっていて半年以上の期間放置状態でした。

 本業はおろそかにはできないので、自身でいろいろ考えた結果『ブログを新しく作り直そう』という結論に達しました。

 止めようとも思いましたが、このブログを始めてからニュースをただ何となく見ていたのが少しですがきちんと考えながら見るようになりました。なのでこれからはニュースだけに拘らない形で続けていければもっと頻度を上げられるのでは思ってこのブログを終了させる事にしました。しばらくは削除しないでいる予定です。

 今週いっぱいは仕事に追われているので来週からリニューアルして始めたいと思います。皆さんに訪問していただけるようガンバって行くつもりなのでよろしくお願いいたします。


 【リニューアルブログ】
『たぁの無秩序な記録』
   ↑5/9よりここからジャンプできます


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 11

コメント 5

abika

お久しぶりです^^
アイコン、かわいいです♪
リニューアル、楽しみにしてますね (゚∇^*) ♪

by abika (2010-05-04 08:42) 

dorobouhige

おっしゃる通りです(笑)
by dorobouhige (2010-05-04 16:46) 

じぃじぃ

こんにちは、ブログを訪問 nice を頂き
ありがとうございました。(^▽^)/

by じぃじぃ (2010-05-05 17:08) 

caco

今晩は。 ^^
憲法改正には 賛成ですが、中身が問題。それによっては変えない方が良かったって事にもなりそうです。  ^^
by caco (2010-05-05 22:59) 

abika

たぁさん、いつも~ありがとうございます^^
GWは、いかがお過ごしでしたか?
by abika (2010-05-06 21:48) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。