SSブログ

マドフ受刑者、刑務所で軽作業に従事 [海外ニュース]



 マドフ受刑者は生きて刑務所を出ることはないのを十分解っているのだろう、おとなしく残りの生涯を静かに刑に服すのでしょう。
 つくづく残念である、バーナード・マドフ氏米ナスダックの会長を務めたほどの人間なのに史上最悪のねずみ講事件を起こしたことがそれまでの彼の輝かしい経歴は一切消し去れ、『史上最悪の詐欺師』として名前が残ることになってしまった。身の丈以上のお金はやはり身を滅ぼすというなのでしょう…

巨額証券詐欺事件のマドフ被告に禁固150年判決(過去記事)


 国内でもつい先週「オール・イン」の事件が報道されました。高配当を謳い出資金を集める事件は後を絶たないのですが、『ハイリスク・ハイリターン』の原則を知っていればこのような話に騙されることはありません。かつて自分にも「オール・イン」からの勧誘ありましたが、楽して儲けるなんて考えないのが一番…


投資関連会社を捜索=無登録でFX資金集めた疑い-2万人から百億円超か・道警(時事通信)
オール・イン.jpg
 札幌市北区の投資関連会社「オール・イン」が金融庁に登録せずに外国為替証拠金取引(FX)を行い、多額の資金を集めていた疑いが強まったとして、北海道警は20日、宮城県警などと合同で、金融商品取引法違反(無登録営業)と特定商取引法違反(不実告知)容疑で、同社本社や関連会社など数カ所を家宅捜索した。                        同社は全国約2万人の会員から100億円超の資金を集めたとみられており、返金をめぐるトラブルも表面化している。道警は捜査員約200人を動員し、詐欺容疑での立件も視野に全容解明を進める。本社が入るビルからは約670箱の資料を押収、パソコンのハードディスクなども差し押さえた。     関係者によると、同社は高利回りをうたい、会員自身の勧誘で会員を増やし多額の資金を集めたが、昨年秋ごろから配当が滞り、解約が続出したという。出資者が返金を求め、大阪地裁などに提訴している。                     同社はインターネットによるFX取引を自動で行うソフトを会員に月額18000円でレンタルしており、道警はソフト提供が金融商品取引法が無登録での営業を規制する「投資助言・代理業」に当たると判断したもようだ。
 46年ぶりの国内で皆既日食が観測されるということで日本中がにわか日食ブームに包まれてましたがほぼ全国で悪天候でしたね、悪食島も暴風雨だったそうで…せっかく観に行った方々は残念でしたね。

 自分は大事な会議中だったので帰宅してから「You Tube」で見ました。


 来年はイースター島近辺で起こるそうです、次回国内で観測されるのは26年後北関東地方北陸地方だそうです。一生で一度くらいは見てみたいものです。
nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 14

コメント 1

じぃじぃ

こんにちは、
来訪 nice を頂きありがとうございます。(^▽^)/
本当にいつになってもこの手の詐欺は
なくならないものですね。
手口はだんだん巧妙になってきてますし。

by じぃじぃ (2009-07-24 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。