SSブログ

公的年金の積立金運用、赤字10兆円 [政治(中央)]

年金.jpg

 公的年金の積立金運用、赤字10兆円…過去最悪に

  個人的な感想はよく10兆円程度で済んでいるなぁというのが正直な感想ですが…。年金積立金管理運用独立行政法人設立に関しては導入の際、故筑紫哲也氏が『NEWS23』で散々扱き下ろしていたのを見た記憶があります。

年金積立金管理運用独立行政法人
2004年6月に成立した年金積立金管理運用独立行政法人法により、2006年4月1日に設立された年金積立金の管理・運用を行う独立行政法人、厚生労働大臣が示す運用目標に沿って、具体的な債券、株式等の資産構成割合を定めた上で、年金積立金の運用を行う。


 年金積立金管理運用独立行政法人の職員が運用を行っていると誤解されがちですが、実際は法人が金融機関に委託して運用を行ってもらっています。素人の職員が運用していたら10兆の赤字ではとても済むわけにいかなかったはずですが…景気が回復傾向に向かっていると言われているとはいえ赤字を取り戻さないと国民はとても納得できないですね、年金は半ば無理やり徴収されているようなものでそれを運用して給付に当てようとしてるのですから。

  今更ながら金融機関に委託だけなら独立行政法人なんて不要に思えるのですが、2年連続で赤字を計上しているとはいえ、その前年は8.3兆の黒字を計上していたのも事実で積立金140兆円の半分くらいが消失しないと改革はしないのでしょうね、ここも厚労省の天下り先の一つなのですから


 
 個人的なことなんですが秋に人事異動が内定してしまいました。今勤めている会社は人事に関して複雑な構造になっていまして…詳しく説明しようとしても説明しきれない部分があるので省略せざるを得ないのですが、結論の部分だけ説明してしまうと今回の異動で子会社の所属から親会社の所属に変わり、従事する業務もまったく別の業務に変わってしまいます。天下りや渡りのように退職金が貰えればおいしいのですが…

 来月から、手続きや引継ぎで少し忙しくなってしまうのでブログの更新の頻度を減らさざるを得なくなってしまいます、ランキングも少しずつ上がってきてるのでガンバりたいのですが致し方ありません。
 出来るだけ時間ある時に更新していくのでこれからもよろしくお願いします。更新できなくても、皆さんのブログには出来るだけ訪問するようにしていこうと思います。



 全然関係ないのですが、おまけです。
自分が大好きなアニメ『ルパン三世』から『炎のたからもの ~今井美樹 Version』です。
『カリオストロの城』のテーマ曲がアレンジされ今井美樹がカバーした曲で今井美樹の透明感のある声が原曲とは一味違うテイストになっています。

 原曲はこちら(唄 ボビー)

nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 3

ホタルの館

国や国の関連に任せたら、ほんと良いことないですね・・。
by ホタルの館 (2009-06-28 16:12) 

じぃじぃ

こんばんは、今日はくじと
応援になります。☆
by じぃじぃ (2009-06-29 01:57) 

yuki999

これよくカラオケで歌います
大好きな曲です^^
by yuki999 (2009-06-29 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。